R1250GSA ツーリング記録・日記

ソロ・マス・夫婦ツーリングの記録を残します

本当の鯖街道、おにゅう峠を越えて福井へ行って来ました( `ー´)ノ

2019年05月31日 | BMW R1200GSA

チョットご近所で走った事の無い峠の存在を知ったので走ってきました

その名も「おにゅう峠」!酷道好きには有名な峠らしい。滋賀県と福井を結ぶ道ですがナビにセットしてもルートは出ません

はじめは綺麗な道かと思ったんですが

徐々に廃村みたいな所が有ったり

鯖街道と思って走ってるルートは整備された国道で、本来の道は本当の山道だったようです

ここまで狭いですが舗装されてて無問題

まあ、たまにガレてる所もあるけど

おにゅう峠に到着!

アスファルトの切れ目が県境です(分かり易い)

峠から日本海(若狭)が見えます

天気が良いと色々見えるようです

ここから下りは未舗装路の様です。GSAにブロックタイヤですから問題なし!

旧鯖街道の看板の矢印は崖下を指しています

小浜に入る手前で「若狭西道路」に乗り三方五湖方面へ向かいます

 

三方五湖も綺麗に見えました

よく行く「ドライブインよしだ」に到着!

定番の「いか丼」です。毎回大盛りを注文してたけど、頼んだら大盛り無くなったとの事。で、去年から150円も値上がりしてました 

食後は国道の普通の鯖街道を走って普通に帰宅しました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (巨尺)
2019-06-01 07:40:01
一度行きたいと思っていましたが、また先を越されましたね。とは言ってもオフ車がありませんが。
返信する
Unknown (medakachan199090)
2019-06-01 15:19:02
巨尺さん
こんにちは
なんども鯖街道は走ってきましたが、おにゅう峠って聞いたこともなかったです
大袈裟なところだけ写真でアップしてますが、下も半分以上は舗装してるのでオンロードでも大丈夫ですよ(笑)
ただ、雨上がりは汚れそうなので、中1日は開けてからの方が良いかも✋
返信する

コメントを投稿