めばえ幼児才能学園ブログ

めばえの各教室の様子や、イベント情報を提供します☆

奈良学園幼・小説明会☆生駒セイセイビル

2010年05月20日 | 日記
5月17日 暑いくらいの気温でした

この日は 生駒セイセイビルにて

奈良学園幼稚園・小学校説明会が開催されました


参加人数は 20名希望があり、実際は12名と、少ない人数でしたが、

内容はとっても濃いものでしたよ

来ていただいたのは

小学校 校長 福永先生
幼稚園 園長 荒井先生
広報部 高瀬先生
小学校 第一学年主任 岡井先生


でした。


先生は実際9:30に来ていただく予定だったのですが、
15分も早めて来てくださり、準備を自ら手伝ってくださいました

なんていう心意気なんでしょう・・・・

ばっちり準備も整い、

10時に開催


まず、今年幼稚園 園長に就任された 荒井先生からの
ごあいさつ。

とっても丁寧で、やわらかい口調に、
保護者のみなさんも、めばえ職員も、

釘付け・・でした。

子供たちのチャレンジする気持ちを
大事にして、自ら気付き、学び、感じることを
指導しておられるとのこと。

また高瀬先生からは、園児の様子や、入園試験について
とてもわかりやすく、お話してくださいました


次に小学校 校長 福永先生からの説明。
校長先生なのですが、とても謙虚な方で、
お話もゆっくり丁寧に、たまに保護者の笑いもとりながら、
お話してくださいました

学園の「自ら生きて、活きる」という
建学の精神をもとに
たくましく生きる力・和の精神・科学的に物事を見る力

を身につけさせたいと、願っているとのこと。

具体的には、現場の先生である、岡井先生がお話してくださり、
3+4・4・4制という12年一貫教育で、異学年交流ができたり

学校内は、廊下の壁のないオープンスペースでの、のびのびした学び舎について

また校舎内外の自然を残し、子供たちがいつでも触れられ、体験できること


などなど、盛りだくさんな内容でした


最後には質疑応答・・・なのですが、
保護者の方のお気持ちを考えてくださり、

終了後、個別に質問を受け付けてくださる時間までとっていただきました


ほんとに至れり尽くせりで、こちらとしては、

こんなにもよくしていただいて良いのか・・と戸惑ってしまうほど、

先生方の、ご配慮に感激しました

ありがとうございました。

保護者の皆様も大満足で、帰られていました

みなさまご参加していただき、ありがとうございました


最新の画像もっと見る