めばえ幼児才能学園ブログ

めばえの各教室の様子や、イベント情報を提供します☆

めばえイベントその②

2010年07月03日 | 日記
めばえでは現在”PA”ということを学習しています


さてPAとは・・・プロジェクトアドベンチャー

それは、自分の中からはじまるアドベンチャー、本能、人間ワザ、想像力、

創造力、感情、行動力、思考力、こころ、からだ、意識、

自分自身を振り返ること

ほんとに自分を振り返り、

ん~と悩んだり、思いっきり笑ったり、悔しい気持ちになったりして、

自分のことを知って、今後の人生に活かしていく


そんな学習です。


なんだか難しそうですよね。


でも行う実践は、とっても楽しいのです



その実践を5月30日に

保護者や子供たちを交えて、


一緒に体験しました。

お母さんたちは、こどもに返ったように 

思いっきり楽しんでくれていました


どんなことをしたかというと・・・


魔法のフラフープと題して


20名くらい集まり、みんなの指先でフラフープを支え

下にだんだんと下ろしていくゲーム


簡単やん
・・・・・・




あれ・・。できない・・・・



そうなんです。難しいのです。


相手と協力するって、こんなに難しいのだ。。。

と感じたのと、


協力しあえたら、こんなに嬉しいんや



と実感しました。

そのように、こんなとき自分ならどうする?

というような、楽しいゲームの中で自分を発見していく。いろんな気持ちになる。
素直に自分と向き合う。


それが、アドベンチャーなのです。



今度の拝育塾でも、難波先生が来てくださいます。

きっと有意義な時間になるのは間違いなし


皆様ぜひご参加ください





最新の画像もっと見る