どうでもいい四百字 第二中間貯蔵施設

どうでもいい四百字 2795

いよいよマイナポイントの運用開始である。煙草を爆買いして一瞬で終了した私が言える義理ではないが、国民の皆様には賢明な消費判断を勧告したい。この手のイベントの度に思うのだが、日々の生活に窮している人ほど恩恵に与れない構造的問題は、何とかならないものか。日銭で暮らしている人には買い溜めと云う選択肢は無いし、今回のマイナポイントだってスマホが無ければ敷居が高い。情報弱者の貧困層を切り捨てる方向に進むのも一つの在り方ではあろうが、結局は福祉や治安のコスト増と云う形で跳ね返ってくる。だったらその費用を健康で文化的な最低限度の生活を営む為に前払いしておく方が安く済むと思う。私の様なだらけた国民の面倒を社会がどこまで見るかの線引きは難しいし、ある程度治安が悪い方が警備会社の雇用を創出するので経済にはプラスと云う見方も出来るのであるが、政府の施策が困っている人に届く工夫を重ねる努力は必要だと思うのである。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時間の無駄」カテゴリーもっと見る