見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#0498「家族は一緒に暮らしながら絆を深めるもの。」/『赤い靴』第27話から

「家族はね、一緒に暮らしながら絆を深めるもの。」byチェ・スクジャ(パン・ヒョジョン扮)、裏貸金業

今日も『赤い靴』からでこのセリフを選びました。

このセリフは…

ヘビンはスクジャから市場で花嫁衣裳を選ぶように言われてこれを拒みました。するとスクジャは、「着飾るより内面を磨かないとダメ、結納は全て省いて生活もこの家から始めなさい。」言いました。これを聞いたヘビンは血相を変えて、新居があるのにそんなことはできない、と文句を言いました。これを聞いたスクジャの言葉になります。

ドラマのセリフというのは、多かれ視聴者に影響を与えますが、今日はようなセリフはことさら記憶に残ります。

家族というのは社会の中の「いろは」の「い」にあたる集団ですから、ここがぐらつけば、当然その後に続く学校やら職場やらコミュニティやらといったものも連鎖してぐらつきます。

『赤い靴』はなんでもありドラマ(マクチャンドラマ)の見本のようなドラマですから、ドラマ自体の評価は色々あると思いますが、こういうセリフを突き付けてくるという点だけでも、素晴らしいドラマだと思います。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事