見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#0004「ウンジュの部屋」から

「人間の世界でも、獣の世界でも、勝負は一瞬で決まります。最初の印象、最初の牽制で。」by ヤン・ジェヒョン(ユン・ジオン)

友人の姉、ウンジュに好意を持つジェヒョン。しかし、ウンジュの幼馴染みミンソクがウンジュに対して抱く想いには勝てないとわかった時、ウンジュに語った言葉。


今宵は・・・、現在BS11で土日の朝に放送中の「ウンジュの部屋」からこのセリフにしました。

DIYドラマというのでしょうか、ブラックな仕事に疲れきったヒロインが、寝に帰るだけで散らかり放題だった汚部屋を、幼馴染みに軽くリニューアルしてもらったのを契機に、DIYに目覚め、生きる力を取り戻す話です。

このセリフから、第一印象の大切を痛感させられました。面接やプレゼン、人生変えるような場面ではもちろん、日常でもどんな出くわしがあるかわかりませんから、普段から、少なくとも身だしなみや言動には気をつけないといけないですね!

ーーーーーーー

このドラマ、bs11では、次のように紹介されています。

情熱にあふれる社会人5年目のウンジュは連日残業に励み、寝に帰るだけの日々を過ごしていた。そんな生活がたたってストレス性胃腸炎にかかり、社会人生活に疲れ切ってしまった彼女は退職を決意する。転職にも失敗し、ニートとなったウンジュは、何事にも意欲を失い、食べて寝るだけの生活を繰り返し、次第に部屋も荒れ果てていく…。そんな中、友達歴19年のインテリアデザイナー・ミンソクがプレゼントしてくれた照明で彼女の生活は一変する!照明1つで明るさを取り戻した部屋を見渡し、セルフインテリアに目覚めた彼女は部屋を変えていく過程で徐々に本来の生活を取り戻し、人生における幸せのヒントを探していく。果たしてウンジュは家も人生も、修理する事が出来るのだろうか――。

最近のドラマは、視聴者を更に楽しくさせるような工夫が多いですね。このドラマの前の「チャングムの末裔」では、コンビニレシピといって、コンビニで買った商品に一工夫する方法を教えてくれてましたし、「エプロン男子」では、梅雨時の掃除方法など、ドラマのエンドで実演してました。

このドラマでも毎回ドラマの終わりにDIYコーナーがあって、ヒロイン役のリュ・ヘヨンさん達が自らドアを装飾したりする方法を実演していて、これも楽しみなドラマです。多分、これ見て実際にやってる人いると思いますし、管理人も部屋の掃除、リニューアルに着手しました笑
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事