見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#7013「幸せを願うから不幸になるのよ。」/『ちりも積もればロマンス』から

「幸せ?幸せを願うから不幸になるのよ。」/byホンシル(ハン・イェスル扮)、ジウンの指南役

今日は4日連続『ちりも積もればロマンス』からの最終日(笑)で、ホンシルのこのセリフにしました。このセリフは…

他人と関わらなくても自分は生きてる、と言ったホンシルはジウンから、生きてる意味ってのは他人と深く関わってこそわかる、と言い返されました。しかしホンシルは、人生には目標さえあればいい、といい放ちます。そこでジウンは、君の人生目標は幸せになることだろ?、と尋ねます。それに答えたホンシルの言葉になります。ここまで食いついてきたジウンもさすがにここまでで、なんだって?、といってやりとりを止めました。

チルチルミチルの幸福探しは有名ですが、アラビアンナイトや日本昔話でも、見た夢を信じて難儀しながら目的地に出掛けたら、結局探し物は主人公の家にあったという話があります。そういえば古いCMに、幸せってなんだっけなんだっけ、なんて言うのもありましたね(笑)

向上心が全くないのも困りものですが、願い事もほどほどにしないと、執着すると不幸になります。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画・バラエティー・情報番組」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事