見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#7012「生きてる意味ってのは他人と深く関わってこそわかる。」/『ちりも積もればロマンス』から

「生きてる意味ってのは他人と深く関わってこそわかる。そうだろ?」byジウン(ソン・ジュンギ扮)、ニート

今日も予定通り『ちりも積もればロマンス』の続きからこのセリフを選びました。このセリフは…

「私が絶対しない3つのこと。それは宗教、病、そして恋愛よ。」と話したホンシルに対し、疑問を抱いたジウンがその理由訊ねるとホンシルはいとも簡単に「お金がかかるから。」と答えました。この答えに納得できないジウンは、「恋愛しないでどうやって生きるんだ。」と返しましたが、「私は生きてる。」と素っ気なく答えるホンシルでした。その答えにもへこたれず言い返したジウンの言葉になります。

ジウンはニートという設定になっていますが、なかなかの哲学者、いや、それ以上に哲理を勉強してますね!そのギャップこそこの映画の真骨頂で、クオリティの高い笑いを誘ってくれるのですが。

さて、そのジウンの言う通りで、人は他人と関わって初めて人間になり、深く関わることで生きる意味を見いだせます。例えばblogなどもそうで、他の人に存在を認めてもらわなければ、単なる個人の戯言日記になってしまいます。それどころかその個人の存在自体がないことになってしまいます。

だからよく宗教が説いてますが、始めに他人ありきなんでしょう。もちろん、それも程度問題で、いきすぎはよくありませんでしょうけど。

さて、ジウンにここまで言われたホンシルですが、負けずに言い返してホンシルなりの哲理を披露します。明日はそのセリフをご紹介しますので、明日も是非御覧ください。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画・バラエティー・情報番組」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事