みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

癌の告知ってサインするんですねぇ

2010-10-22 01:06:30 | Weblog
 といいましても私が癌ではなくて、わが母に胃癌とかいう悪性新生物がすみついているわけなんです。だからっていますぐ手術というわけでもなくて、しばらく様子をみることになりましたが。83歳だけに進行は遅いんだそうですけどね。

 ほぼ一週間前に入院先の病院から電話がありまして、「先日のお母様の内視鏡検査の結果を主治医が説明したい」……ってきたわけ。ここまで言うということはいい結果ではないだろうって思ってはいましたが。

 今日はたまたま昼から母を見舞いに行く気になって出向く途中で、病院側から転院について話があるって電話がかかってくるし、これは見えない力で呼んでいるな……というきになりましたけどね。

 看護師長と転院について話をして、帰ろうかなと思ったらドクターが説明してくれるってことで、前倒しする形で説明を受けたわけね。 「お母様の胃に癌細胞があります」……でフラフラフラって失神すべきだったかしら??

 表題の件ですが、医療関係者ならご存知の方も多いでしょう。ドクターが説明した概要文がカルテに書いてあって、その下に私の名前を書いて告知成立なわけね。危うく虎波男女子★彡って書いてしまいそうでしたが。

 いずれは別れの日がくるんだろうけど、それまで母親に喜んで日々を過ごしてもらえるか……簡単そうで難しい課題が突きつけられたことになるのかなぁ。でも負けないけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿