みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

朝からトカゲちゃん

2005-07-29 03:20:51 | 理科第2分野
 お嫌いな方には申し訳在りませんが、トカゲのおはなしです。

 7月28日に公団団地の階段で見つけたんですが、身体の色が妙にコンクリートの色っぽいトカゲちゃんでした。彼(彼女)だけがこの色なのか、一時的にコンクリートの色に合わせているものなのか、この団地付近のトカゲちゃんはこの色なのか・・・気になります。

 そもそも、トカゲとヤモリとイモリとの違いがわからないんですが。タモリはわかるけど(笑)。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トカゲのお話 (横須賀ヒメ)
2008-07-13 07:46:46
扇風機を見てたらトカゲが出てたので何だろうと入りました。ヤモリは屋モリ、イモリは井(井戸)モリ、と覚えばいいですよ。ヤモリは家の周りに夜出てきて蚊や蛾なんかを食べます。昔はよく壁や、ガラスに張り付いて気持ち悪がられてましたけど、益虫です。確か周りの色に変わることが出来るみたいです。
イモリは水性で川や池の中しか居ません表面は褐色で裏(お腹)は赤です。トカゲは基本的には家の周りには居なくて草むらや山の中にいます、昔は家の軒下でよく見ましたけどね、イモリやヤモリは形は似てて表面も皮膚状ですかトカゲは皮膚がうろこです。形もスマートで精悍なかんじ、尻尾も長くてイメージはワニや足の付いたヘビの感じですね、顔つきも長くてとんがっててかっこいいですよ。日中見るとお腹が青く光って見えます。ヤモリは夜行性で日中は出てきません
返信する

コメントを投稿