青森の自然

野山で見かけた植物や動物の写真

メープルシロップ?

2024-04-15 08:07:21 | 自然

昨日(4/14、日曜)、月見野森林公園を歩いているとき、幹の濡れた木がありました。

雨も降っていないのに何故?と思い近づいて見ると、幹を傷つけられて樹液が滲み出していました。

左側                            右側

 

人間の仕業ではないようなので、キツツキが樹液を舐めるためにやったのではないでしょうか?

北米では、サトウカエデの樹液からメープルシロップを作るそうです。

日本でも、それほど高くないものの、イタヤカエデなどには糖度があるそうです。

それにしても、すごい樹液の量です。

舐めてみたけど甘さを感じることはできませんでした。

この木がイタヤカエデかどうか、葉がないのでわかりません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿