のんびり・・・いこうか♪

発達障碍を持つ長男、「だいのじ」のアスペルガー的生活を中心とした家族の日記☆

初の検査(MRI)

2008-05-28 22:38:15 | だいのじ・発達障碍の話
今日は、だいのじ自身の初検査。
ちなみに昨日は、母親(私)のみの小さい頃の話(してた事・出来たこと・
出来なかった事など)を、検査の先生に伝えていくことをしました。
  
で、今日が人生初のMRI検査です。  
私もしたことない検査。どうなることやら~?と不安でした。

この検査にあたって事前に、子供は特に睡眠導入剤を使用して、
検査中動かないようにして検査を進めることを聞きました。

で、結構眠らない子もいることを聞いてて、検査時間より1時間早く病院受付を
済まして準備を整えることになってるようです。

この話を聞いて少々不安はあったものの、だいのじは普段も寝る子だったし
眠るだろう・・・と、たかをくくってました


でもでも、実際は、まず粉薬がかなり苦かったらしく、すぐに吐き出し
次にシロップ剤を用意してもらったけど、ヘロヘロになりながらも寝ないし、
次に座薬・・・ってなったけど、もう妙に興奮してて(半ば恐怖心でしょうか)
ますます寝ない状態。
で、帰りたい帰りたいになって今日は時間も押しせまり、あえなく断念。

断念したものの、薬が効いてて足腰は立たない状態、おまけに帰りたい一心になり
ワンワン大きな声で泣いちゃうし
私もそんな状態のだいのじをはじめて見たからショックを受け、焦りイヤな汗もかいちゃうし

まさかこんな事になると思わなかったから、電車で来てました。
でも泣き叫ぶ子&自分で歩ける状態じゃない子を電車に乗せるほど私に体力はないし・・・
かなりの覚悟で、タクシーで帰ることに。結果予想外の出費ですが


その後のだいのじは?・・・と言いますと、タクシー乗ったとたん
家について移動しようとしても、寝たまんま。
2時間はたっぷり寝てました。
・・・・私の心の葛藤と今までの暴れようは何処へ

今回の出来事は、私にトラウマを残した結果となりました。
また予約の取り直し。 次成功する約束もないしな・・・。
でもとりあえず、なれない道だけど、睡眠導入剤を使用する検査の時は
車で行こうと、心に誓いました。

今日は、だいのじは勿論一番不安で疲れただろうけど、
私もどっと、疲れました

後日担当医師のI先生と今日のことを電話で話しつつ、次のMRIの検査予約を
しました。
とりあえず、睡眠導入剤を使用する検査(MRI/脳波)は寝なくて
成功しないケースって、結構あるようです。

それだけ聞いたら、まぁ私の認識の甘さで予想と違かった・・・と思うことが
出来、心も落ち着きました。


次はどうなるか分からないけど、もし成功しなくても「仕方ない」って
思うことにしよう・・・ふぅ~

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (Unknown)
2008-06-23 00:13:52
それはそれは、大変だったでしょう!!
そっかー、眠らせて、検査するんだね。
あの、筒のようなものに入るんだよね?!
大人でも怖いだろうから、5歳の子がおとなしく横になってるのは難しいだろうね。
かのんちゃんも疲れただろうけど、だいのじくんも、薬のせいでのダルさもあり、怖かったんでしょうね。。
どうか次回はうまくいきますように。。
車の運転、気をつけてね。
返信する
Unknown (るみみ)
2008-06-23 00:14:50
↑コメント、名前いれるの忘れてました
返信する
るみみちゃんへ (かのん)
2008-06-30 23:21:15
うんうん、かなり大変でした。
その日は私自身もかなり落ち込み、何だか何もかも手に付かない感じだったんだぁ(涙

でも、時間がたつにつれ冷静になり、やっぱり一番辛かったのは、だいのじだよな~って。

そのうち書きますが、2回目も失敗でその次の違う検査(睡眠導入剤は使うのよね)でやっとこさ、
上手くいきました。
その道のりに至るまでのだいのじ自身も心の葛藤があったように思えるよ。
なんにせよ、今は成功したことをだいのじ自身自慢になってるようで良かったかな♪
返信する