さつきの日々のあれこれ

健康でいるために、いつも笑顔でいるために、挑戦していることを書き留めていくブログです。

しあわせーって何だっけ何だっけ?〜幸福度ランキングを見て思ったこと。

2019-03-28 21:22:24 | 健康になろう!
日本の幸福度の順位が下がったというのを目にした時、幸せって何だろうって真面目に考えてみたんです。
幸福度調査は、GDPとか健康寿命とかの項目についての評価らしいのですが。
 
皆さんにとっての幸せは何ですか?
 
私の場合、欲求が満たされたら幸せなんじゃないだろうかと考えました。
欲求といえば、頭に思い浮かんだのが『マズローの欲求5段階説』。
生理的欲求・安全欲求・社会的欲求・承認欲求・自己実現欲求
の5段階です。
 
例えば1段階目、生理的欲求の睡眠欲。
不足すると幸せ感じないですよね。
たっぷり睡眠をとってスッキリ目覚めたら、それだけで心地いい朝を迎えられます。
 
なんか幸せじゃない気分の時、食事とか睡眠とか排泄とか第1段階の生理的欲求から順に、ちゃんと満たされているかどうか確認した方がいいのかも知れません。案外、そういう根本的なところに問題があったりするんじゃないかと思うんです。
なので、自分のために自分が満たしてあげることが可能な欲求は、どんどん満たしていこうと思っています。
 
 
 
心にも体にも食生活やお通じ、とても大事です。
不要な毒素を排出してデトックス、必要な栄養を効率良く摂るにはスピルリナがオススメです!
 
スーパーフード『スピルリナ』が、さらに進化!CyanorX(サイノー・エックスぜひお試しください。