ワカの田舎暮らし

ササユリの里


畑に行く途中、亀山市の「ササユリの里」へ行きました。



カンパ金 200円を支払います。

名古屋生まれの名古屋育ちなので、子供の頃
ササユリは見た事がありませんでした。

10年くらい前に一度、ここへ来ましたが、
久しぶりに寄ってみました。



日本人好みの色合いと、清楚さ。



竹筒のは、ササユリの芽 300円 後ろのは、
登山道でよく見るチゴユリ 100円で購入しました。

ササユリは咲くまでに、7~8年もかかるそうです。

来年のこともわからない、この混沌とした世界で、
落ち込み、嘆いていましたが、自給自足を始めて、
行動する事の大切さをしみじみと感じています。

一時は夢も希望も無くなりましたが、
このササユリが咲くころには、素晴らしい未来に
なっていたらいいなと、ひとつ夢が出来ました。




畑に着くと、隣の畑のおじさんが、大きな機械で
耕していました。(おじさんは、この作業が草取り)

音が凄いので、天気もいいし、犬の散歩に行きました。



長谷山も経が峰も、単独登山で何回も登りましたが、
最近は、登山してないな。

三重県に来てから、バスに一度も乗ったことが
無いので、乗ってみたいな。



最近は、麦を作る人が多くなりましたね。

田んぼ  欲しいなぁ。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ワカ
ササユリの匂いは、嗅ぎませんでした。
ユリ系の香りかな??

田んぼは小さいので、いいんです。
無農薬で、自分が食べる分だけ。
農家じゃないから、無理ですよね。
むちゃく
ササユリって
きっと、良い香りがするんで
しょうね(^^)

田んぼ 私も 欲しいデス〜

でも、
なかなか、難し そ〜(*´ω`*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ササユリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事