近況はこんな感情

皆さんに楽しんでもらえる、そんなブログにするのが夢です。
人畜無害、そんなブログにするのが目標です。

町興し

2014年09月07日 17時56分26秒 | 枕電子計算機
▽C.C.C!からのご縁により、岡山の裳掛町というところに行ってきました。

岡山大学まちづくり研究会という団体さんの方との顔合わせをさせてもらい、

担当の先生と裳掛の世話役の方から今までの活動についてお話を賜りました。

具体的に何をするかはまだ何も決まっておりませんが、

乗りかかった船です。これから自分たちに何ができるかを考えていきたいと思います。


▽この活動に興味を持っている同回生たちは何人かいるのですが、

この日現地に視察に行かせてもらったのはその中のM、S、K、自分の4人。

自分たちをよく知る職員の方に「こいつらに任せれば何かが起こる」という評をいただいた野郎どもでした。

何かを起こしたいですね。何が起きますかね。

楽しみですね。



写真は「裳掛」の由来となった裳掛岩。

かの弘法大使が裳を掛けたという岩です。

この地域の方に頼んでも断られたからこの岩に掛けたと言われている様です。

その後この地区には罰が当たったのか竹が生えなくなったとのことで。

近年ようやく普通に竹が生えてきているようで。弘法大使もお許しになられたのか。

地域の方は耕作地に生えてくる竹に悩まされていらっしゃいました。


▽視察の後は裳掛小学校のお祭りに参加させていただきました。

うどんとかき氷食べてステージを見てただけですが。



MOKAKEオールスターズというバンド。

ボーカルの方のハスキーボイス、かっこよかった。ファンになりそうです。

いいなぁ。こういうのいいなぁ。


岡山市に帰ってきてからはお腹がすいていたということで焼肉へ。

決起集会もかねて、久しぶりのお肉。






▽C!の現役たちは時を同じくして牛窓で合宿中。

奇しくも同じ方面。

合宿がどんな内容になっているか詳しくは知りませんが

実り多いものでありますように。

彼らの力を借りる日も来るかもしれません。


▽なにか面白い進展がありましたらまたこの場をお借りしましてご報告させていただくかもです。



▽参考
http://www.okayama-u.ac.jp/user/agora/up_load_files/pdf/20140122gakuseihoukoku_tiikikouryu.pdf

最新の画像もっと見る

コメントを投稿