近況はこんな感情

皆さんに楽しんでもらえる、そんなブログにするのが夢です。
人畜無害、そんなブログにするのが目標です。

わかった俺そういうのわっかんねぇ!

2011年06月08日 22時49分28秒 | 日記
 今日は何気忙しかったです。

朝8時に起きて

すでに昨日立てた誓いの一つ(ブログには書いてないけどもう一つ恥ずかしい決意がありました)が守れず意気消沈。

何気なく始めたソリティアにのめり込み無駄に時間をつぶした

そんな自分を思い

また意気消沈。

でも10時半からキャップ洗浄という仕事があったので

気を取り直してBOXへ。

キャップ洗浄終了後

きれいになったキャップを

業者さんへと運ぶ。

なんでも800個でポリオワクチン一個がどこぞの国へ送られるとか。(うろ覚え)

いつもはチャリで運搬していたらしいけど

今日は人数少なかったし

キャップは多いしで

先輩の運転する車で運搬。

こっち来て初めて先輩の運転する車に乗れた。

しかも助手席。

わーい。

一つ残念なのは

それが先輩個人の車でなく生協の軽だったこと。

やっぱ免許欲しいなー。

車はまだいらんが。


 業者さんに持って行って

帰ってきて

アイス(旨焼きサンド)おごってもらって

BOXでうだうだして

3人でお昼を食べて

だべって

下宿に戻って

午前の部終了。

午前の部とはいっても下宿ついたの3時だったけど。

だべりが長かったのでなく昼食が遅かったからこんな時間に。

感覚的にはまだ日中の半分ぐらい。


 さっき気になって調べてみたら

「だべる」って最近の言葉かと思ってたけど

使い始めたのは明治時代の学生なんだってね。

結局は若者言葉か。

「多弁」に動詞化する「る」をつけたのが語源。

らしい。

あくまで一説。

はい、こぼれ話。


 午後からは書道。

今期末までにやってこいと言われてたのを

早めに終わらそうという魂胆。

まずは試し書きから。


 

うん。試し書きにしてはなかなか。

あ、下手なのはわかってるからね。

自分字汚いから。

ていうかそもそも漢字とかひらがなってのは右利きの人用に作られてるんだから左利きの自分は・・・開き直り。

試し書き終了。

ただ今回出されてる課題は

小筆しか使わないので

この試し書き実質意味なし!

しかし、このままこれ書くのに使った筆を洗うのは忍びないので

もう一筆(いっぴつ)。

今年は受験勉強で忙しく書きそびれていた

新年の決意を。



出来が悪いので公開はしません!

見たければ直接下宿に来てください。

貼ってありますから。

来る前に電話くれたら岡山駅ぐらいまでは迎えに行けます。


 で、いよいよ本番。

課題に着手。

ひらがなは成り立ちを考えて書くと上手に書けるので

かの有名ないろは歌にあわせて

楷書→行書→草書→万葉仮名→ひらがな(現代使われてるかな)

という順番で1文字1文字書いていこう。

そういうけっこう作業的な課題。

だからこそ家でやらせて来ようとしたんだろうけど。


5時半くらいに終了。

一回手本となる字を丁寧になぞり書きしてその隣の空欄にもう一回書くから

左手に墨がつくのは仕方ない。

左側の手本を右側の空欄に写すわけだからね。

わかっていても

日本は右利きの国だとつくづく思う。

手本が自分の手に隠れて見えないし。



 数学なんかも

右利きは式書きながら考えられるけど

左利きは自分の手で隠しちゃうから手をどける動作分ロスがあるわけよ。

だからダーウィンは鏡文字を使ったわけよ。

一説では。

はい、こぼれ話。




 書道のあとは掃除。

なんかこだわりたくなって

移動できる荷物を全部ほかの部屋(台所)に移す。

さながら大掃除だ。

それが終わると今度は資源ごみとして出すためにまとめているチラシとかが気になって

大きさ整理。

で、机の中の書類整理

凝り性。

なんやかんやで7時。

まだ外は明るい。

日がのびてきて時間感覚がおかしい。

味噌汁を作って

食堂からテイクアウトしたおかずと

解凍ごはんで夕食。



 6月に入ったから

衛生上の面からサラダバーが10月までテイクアウトできなくなった。

(けど主菜についてる生キャベツの千切りは一緒に持って帰ってもいい。基準がわからん!)

そういうわけで

タッパーを持っていき

食堂で食べるふりして

こっそり生野菜を入れて持ち帰り始めた。

いいのか?

そういわれるかもしれないけど

こうでもしないとまうでこ野菜摂りません。

すぐ帰って冷蔵庫入れてるからたぶん大丈夫でしょう。

うん。大丈夫なはず。



以下コメレス
Tむらさん>>
へー、朝鮮語に・・・そうだったムニカ。

さとしさん>>
わかってるさ!だから早く日付を決めるんだ!

Mの木さん>>
赤天は地元食として誇れる食べ物だと思う。自分も今度浜田から買ってこよう。テスト前の人にあげよう。

あかりさん>>
わ、その言い方こまめに読むとつまらんって言われてるみたい(笑)ジャージかー。みんなってすごいなー。7月ぐらいにみんなアロハシャツで授業受けてたらもっとすごいなー。Sクールビズですっつって。ジャージは持ってるやつの丈が短いからあんま着たくないんよな、俺は。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tむら)
2011-06-08 23:14:46
京大の人で髪の毛半分オレンジの人がいたけど、左利きの人もそれくらい珍しいよね。
返信する
Unknown (あかり)
2011-06-09 15:58:43
違う違う!
ほんと楽しいから
定期的に見てるよ(^o^)
久しぶりに2組のみんなに
会いたいわー♪
返信する

コメントを投稿