旅歩きの日記

第二の人生を趣味の写真で毎日を楽しく過ごしたいです。

仙台青葉祭り (2022.5.14~5.15)

2022-05-18 12:55:10 | ブログ

第38回葉まつりが3年ぶりに5月14日~5月15日に開催されました。両日に天候に恵まれましたが、3年ぶりに

新型コロナウイルスの影響で2年連続中止となったが、今回は規模を縮小し時間を短縮して開催いたしました。14日の

宵まつりには「祭連」まづらと呼ばれる雀踊りのグループが勾当台公園市民広場の宴舞場の他か定禅寺通りで行われま

した。15日の本祭は甲冑姿の勇装な武者行列のきらびやかな政宗公、山鉾が新緑の定禅寺通りを練り歩く姿が勇ましく

見られました。三年ぶりの青葉まつりで心も清められてストレス発散に必要なイベントを肌で感じました。以上です。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびのママ)
2022-05-18 22:18:36
3年ぶりの青葉まつり
神輿渡御、武者行列は初めて見ました。
天候にも恵まれ、規模縮小でも開催でき良かったですね。
コンテスト用いいの撮影できましたか❓
返信する

コメントを投稿