家事も育児もお仕事も🍀毎週末更新✨

家事に育児にお仕事に、忙しい日々に追われていますが、少しでも心が軽くなるようなブログが書けたらいいなと思います🌸

楽譜の断捨離✨

2023-11-26 22:42:00 | 日記

ピアノの先生あるあるだと思いますが、


たくさんの楽譜が溢れています。


幼児の導入期のテキストを見掛けると、

ついつい買ってじっくり中身をチェックしたくなったり、


コンクールで演奏する曲は、

ネットで調べて手に入る全ての楽譜を手に入れて研究したり。。。


1つの曲に対して、異なる出版社の楽譜が5〜6冊あったりします😅



11/23の勤労感謝の日に急に思い立ち、

楽譜の断捨離をすることにしました。


初めは処分するつもりで仕分けをしていたのですが、

書き込みもしてないし、

表紙は長期間の保存でスレや傷、折れがあったりしますが、

中身は比較的キレイなので、

捨てるのはもったいないなと思い始めました。


でも、メルカリに出品するとなると手間もかかるじゃないですか〜💦


写真撮って

詳細記入して

売れたら梱包して配送、、、


捨てるなら、

エコボックスに持っていけば一発で終わる、、、。



発表会準備もあるので迷ったのですが、

この楽譜達がまた誰かのお役に立てるなら、

と、メルカリに出品することにしました。


不要な楽譜の中から、

大きな損傷がなく、

書き込みしていない物を選び、

中性洗剤を水で薄めて少量布に付け、

楽譜の表面を拭いて汚れをとり、

ビニル袋に入れていきます。


木曜日から空き時間にコツコツ出品し、

24冊の出品が完了!


日曜日22時現在、

14冊の楽譜の新しいお家が決まりました✨


ご購入いただいた方々、

ありがとうございます😭


330円〜500円で楽譜を出品していますので、是非メルカリで検索してみてください。


全音楽譜出版社のプロコフィエフやカバレフスキー、

音楽之友社のモシュコフスキー

などなどを出品しました。


なんだか売り込みみたいで気が引けるので、URLは貼りません😅


12/9(土)に小学校の廃品回収があるので

お嫁に行けなかった楽譜達は、そちらに出して、小学校のお役に立ってもらいます♫







最新の画像もっと見る