松伏小学校★食育ブログ

 松伏小学校の給食の献立紹介を中心に、食に関することについてお知らせします。
 ~毎月19日は、食育の日~

12月22日(木) 2学期給食最終日です。

2022年12月22日 | 松伏町立松伏小学校 

  12月22日(木)  

今日は冬至です。「ん」のつく食べものを食べると良いと言われています。だいこん・にんじん・うどん・れんこん・・・そしてなんきん!「なんきん」は、漢字で「南瓜」、かぼちゃのことです。夏に収穫できるかぼちゃは、丸ごとなら冬まで保存しておけるので、冷蔵庫などがない時代には、冬に食べらることのできる貴重な野菜です。風邪を引きやすい時期に、ビタミンたっぷりのかぼちゃを食べる冬至の習慣は、理にかなっています。昔から続いている行事食は、体をいたわる食事でもあります。

 

 今日のメニュー

牛乳

わかめご飯

なめこ汁

もみの木型ハンバーグ

かぼちゃのそぼろ煮

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る