☆tomoの新話★ 新友宏

tomoのしんわへようこそ 甘いもの大好きでマヨネーズ大嫌い 

勝<負

2013-05-15 02:07:12 | バレーボール新話

コートの外からバレーをみることが多くなって

勝負というものに 冷静に向かい合うことができたりします

同時に

いろんなカテゴリのいろんなチームの

取り組みや、試合にかける思い、勝負後の感情と

かかわる機会があります

そんな中

 

愛知のチームの残念会に 飛び入り参加

話を聞くだけしかできなかったけど

 

学ばされるのは やはり

『負けは人を強くさせる』 ってこと

負けた時って

『あの時あのミスがなければ』

『もっとこうしておけば』

『勝ててた試合だったのに』

ひとつのプレーに何度も何度も後悔し

相手チームへの悔しさばかりが増し

自分を情けないと思い

自分の進退までも考える

バレーに限らずだけど

 

負け程 つらいものはない

しかし

『負けるが勝ち』とは言ったもので

負けた者には

強くなるきっかけをたくさんたくさんくれます

筋肉痛と一緒 痛めることで 強くなっていく

 

勝ったチームが

『あのプレーよかったね』

と、誉めあい、讃えあい

笑ってお酒でも飲んでる時

 

負けたチームは 試合後からすでに 一歩前進してる

ただ

その勝ったチームも いつかはどこかで負ける

大体

大会があれば 優勝以外は すべて負けで終わる

人生 『負け』の経験がたくさんできるようになっているんだなぁ

 

勝ったチームには栄冠がもらえるが

負けたチームにも たくさんのものがもらえる

負けだけに 『おまけ』といったとこでしょうか

その素敵なおまけはもれなくもらえ

使いようによっては無限大

 

ほとんどが味わう『負け』からの

出発をどうするか、取り組みをどうするか、いかに忘れないか

で、『負け』の価値が変わってきますね

 

それが 負けるが勝ち

ま、この場合

『負けるが価値』 といったほうが正しいのかもしれませんね

 

大学リーグも今のところ全勝ですが

勝った時、勝ち続けているときのほうが、なんか得体のしれない怖さがあります

何かがもろくなりそうで

何かが忘れられそうでね

 

なんて説明したらいいかな

神田川でいうと

 

若かったあの頃 何も怖くなかった

ただ~あなたのやさしさが  怖かった

 

という感じです    余計にわかりにくいか笑

 

18日 最終戦 5月18日 vs大同大学 愛知産業大学体育館 二試合目

こういう選手のおかげで 思い切りバレーができていることを忘れずに!

負けがないうちは 一番もろいチームだということを忘れずに!

がんばろう!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりり)
2013-05-15 18:34:44
全国出場おめでとうございます!
北海道でも頑張ってください!!
Unknown (木下)
2013-05-15 18:43:58
王将で3~4時間ありがとうございました。
色んな意味で楽しかったです(笑)
またお願いします!
Unknown (tomo )
2013-05-15 21:20:12
>まりりさん
ありがとうございます。日本一目指して頑張ってきます!

>木下さん
ほんと色んな意味で楽しかったね
これからも変わらず
腹のさぐりあいしていこうぜ笑
まだまだこれから!頑張れ!

Unknown (しゅ~)
2013-05-15 22:28:20
負けるが勝ち!人生確かに負ける事のほうが、多いのだけれど、気が付いたら、すごく打たれ強くなってたりする自分がいたりしますよね。いい言葉ありがとうございます。

神田川…tomoさん、なつかしいっすよ!
私は全部歌えませんけど

18日がんばってください


Unknown (tomo)
2013-05-15 23:45:08
>しゅ~さん
古い歌を出してすみません笑
私もこれからどんどん負けますが
頑張って強くなります!
18日頑張ります!ありがとうございます!
Unknown (のん)
2013-05-16 15:38:14
負けるが勝ちの意味・・初めて分かった気がします
今回も学ばせていただきました
全国もリーグも頑張ってください!

Unknown (usa)
2013-05-16 21:48:01
陰でチームを支えてくれている選手の力は大きいですよね。たけし君がんばってますね!いつも見てますよ~

勝ち続けているときの怖さもパワーに変えて18日の最終戦、がんばってくださいね!がんばれ鈴国!
Unknown (tomo)
2013-05-16 22:12:08
>のんさん
私も学びの毎日です。
選手時代考えもしなかったことに気付く毎日です!
まだまだ学んでいきます!

>usaさん
ありがとうございます。主務が私を、そしてチームを支えてくれているといっても過言ではありません。
全員バレーで勝利を目指します!
応援よろしくお願いします!
Unknown (もえり)
2013-05-16 22:35:06
勝って兜の・・・ってやつですね。
勝負論 とってもわかりやすく読ませていただきました!
リーグも応援してます。残りひとつ! 頑張ってください!
Unknown (tomo)
2013-05-22 17:42:27
もえりさん
正しいかどうかはわからないですけどね。自分は大切にしています。
頑張ります!

コメントを投稿