かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

YouTuber。日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

第1期順位戦終了。

2013年12月22日 17時43分36秒 | 将棋
一昨日の金曜日、第1期順位戦が終了しました。

部員の皆さん、お疲れ様でした。

初めての順位戦はいかがだったでしょうか?

あくまでも、私の主観ですが、多くの方に好評をいただいたようで、やって良かったなあと思います。

順位戦期間中は、あちらこちらで真剣に順位戦をしている部員の姿を拝見することができ、嬉しかったです。

多くの部員が部室に足を運んでくれて、まるで中四直前の時期のように部室が賑わったことは、大変素晴らしいことだと思います。

結果は、A級優勝(名人)がA尾さん、B級優勝がクズさん、C級優勝がコボさんになりました。

おめでとうございます!

2年生の意地を見せつけられましたね。

来期も期待しています!

皆さん、いろいろ思うところがあるでしょうが、勝った将棋だけでなく、負けた将棋の内容も振り返ってみましょう。

今は、結果よりも内容の方が大切です。

来期は、今期の反省点を活かして、指してみて下さい。

確実に強くなると思いますよ。

ところで、順位の決定方法に関してですが、部員の方々の意見により、ポイントで順位を決定することにしました。

詳細は部室のホワイトボードに掲示している規定をご覧下さい。

また、持ち時間が長すぎるのではないか、というご意見をいただきましたが、しっかり考えて指していただきたいので、持ち時間は変更しません。

持ち時間が短い将棋は、普段皆さんがやっているので、たまには持ち時間が長い将棋を指すことも大切です。

今期の対局によっては、1時間半を超える大熱戦になったこともありましたが、長時間考え続ける体力も大切です。

順位戦を通して、体力をつけていただければと思います。

中四本番のつもりで指して下さい。

来期は、来年の1月6日開幕です。

・・・これで今回の記事を締めたかったのですが、「ところで、お前の成績はどうだったんだよ!」とツッコミが入るであろうと想像されるので、私の成績についても触れたいと思います。

成績は・・・0-4でーす!!

あっ、トングスコアじゃないからね。(笑)

・・・すみません・・・副部長がこんな成績ではいけませんね。

しかも、ポイントの関係で見事(?)A級残留を果たしました。

なんか・・・本当にすみません・・・

ちなみに、部長は、0-1でB級に降級しました。

1局しか指してないとかありえんやろ!

部員の皆さん、こんな人間を見習わないで下さいね。

最新の画像もっと見る

post a comment