かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

YouTuber。日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

90中四レポ8

2013年10月23日 00時53分08秒 | 将棋
次は、ベスト32の対局。

これに勝てば2日目に残ることができます。

果たして2大会連続でベスト16入りなるか?

相手は・・・島大のサラダさん。

予選が終わり、決勝トーナメントが行われる前に発表されたトーナメント表を見て、サラダさんと当たる可能性大だなと思っていたら、やはりその通りになりました。

サラダさんは、言わずと知れた強豪。

昨日の団体戦でもF先輩に勝っています。

信玄さん(島大)のもとへ行くと、

「勝てる可能性あるんじゃない?もちろん、俺は、サラダさんの応援するけど」

と言われました。そんなこと分かってるわ!(笑)

棋譜は・・・忘れてしまいました・・・すみません・・・

というより、あまり思い出したくないと言った方が正しいかもしれません。

なので、めっちゃ簡単に振り返ります。

序盤・中盤はうまく指せて、大優勢になりました。

いや、勝勢だったかも。

で、大逆転負けを食らいました・・・

終盤、あまりの酷さにぼやきが止まりませんでした。

隣で対局されていたQuinさん・やまじゅんさん、すみませんでした。

最後は、下駄を預けて、きっちりと即詰みに討ち取られました。

その後の感想戦。

私「銀打つの、こっちじゃなくてこっちですよね」

サラダさん「そうですね。そっちに打たれると負けでしたね」

私「そうですよね・・・あああああ・・・俺、バカやなあ・・・あああああ・・・

出てくるのは嘆きの言葉ばかり。

ぐるりと振り返ってみると、対局中には全く気が付きませんでしたが、そこには大勢のギャラリーが。

しかも、理事長さん・2世さん・信玄さんなどの島大勢ばかり。

後で分かったことですが、島大勢はサラダさんしか残っていなかったようです。

なるほど、道理でこんなに島大勢が見ていたわけですね。

サラダさんに

「実力的にはそちらが上ですよ」

とは言われましたけど・・・めちゃめちゃ悔しかったです。

まあ、でも、終盤がこんなに酷かったら、負けても仕方ないですかね。

お互い酷く疲れていて、ほとんど感想戦ができませんでした。

以下は、対局後、多くの方々が私にかけてくださった言葉です。

某氏「すごい将棋でしたね!」(ありがとうございます。)

ハマスさん「最後に良いものを見せてもらいました!」(いやいやいやいや、終盤が酷すぎただけです・・・)

S野さん「あれを負けたの!?」(そう思われても仕方がないですよね。)

信玄さん「まあ、サラダさんは今回が最後の中四だし、かすていら君はまだ1年生だから・・・またチャンスが・・・」(ちっとも慰めになっていません。笑)

某氏「(サラダさんが最後の中四だから)キミ、よく分かってる!」(八百長ちゃうで!)

F先輩「お疲れ~」(この言葉に一番ホッとしました。)

あああああ・・・完全にネタになってるじゃん・・・

この後、さらにネタになった将棋を目の前で見ることになるとは、この時は全く思っていませんでしたが。

結局、広大勢の中でベスト16に残ったのは、予選を2勝1敗で辛くも通過し、決勝トーナメントをしぶとく勝ち抜いた部長と千日手2回→振り駒でくーら君に勝ったOさんの2人だけ。

ベスト16に残るには、体力(部長はこの日6局指しました。)とが必要だということがよく分かりました。(笑)

そういえば、前回も2人だけ(私とだーまつさん)だったんだっけ。

広大勢、もうちょっと頑張ろうよ。(←私が言える台詞じゃないんだけど。笑)

残念ながら、大逆転負けを喫したかすていら君は、悔しさのあまり、またも眠れない夜を過ごしましたとさ。

ちっともめでたくないんだけどね。(笑)

次回に続きます。

最新の画像もっと見る

post a comment