かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

YouTuber。日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

90中四レポ9

2013年10月24日 12時48分33秒 | 将棋
翌日、私は自分の対局はありませんでしたが、強い人の将棋を観戦して、勉強するため、会場へ向かいました。

あくまでも、勉強のためだったのですが・・・棋譜を取る人がいなかったらしく、急遽記録係をすることに。

ベスト16でOさんは負けてしまいましたが、部長は勝ちました。

準々決勝では、部長とサラダさんが激突。

昨日、サラダさんに勝っていれば、部長VSかすていらというネタにしかならないような対局が実現したかもしれませんね。(笑)

個人的には、ここだけの話、サラダさんに勝って欲しかったですね。

だって、サラダさんが中四名人になれば、「中四名人にあと少しで勝てそうだった」って言えるじゃないですか。(笑)

ってゆーか・・・お2人とももう少しゆっくり指していただけませんかねえ・・・記録が間に合わないんですけど。

結果は、強気に踏み込んで、サラダさんのミスを誘った部長の勝ち。

まあ、自分と同じ大学の人が勝ったということで、素直に喜びましょうか。(笑)

昼食は、外でうどんを食べました。

部長は、「釜揚げうどん」と「かけうどん」を間違えたようで、無駄に慌てふためいていました。

一体どうしたら間違えることができるんでしょうかねえ・・・私には全く理解できないのですが・・・みなさん、理解できます?(笑)

準決勝の部長の相手は・・・しらー先生。

これで終わりか、と部長を含め(実際に、昼食の時にそう言っていました。)、誰もが思っていたのですが・・・

あれっ!?しらー先生の玉、詰まない!?

で、部長は・・・詰まし損ねて負けました・・・

棋譜を取りながら、期待して見ていたのに・・・記録係の私にとっても悔しかったです。

対局後、理事長さんと部長と私の3人で話しました。

私「あの将棋、広大将棋部では完全にネタになりますよ(←人のことは言えませんよね。笑)」

理事長さん「まったく・・・存在自体もネタなのに・・・」

部長「・・・」

私が心の中で、理事長さんだって存在自体ネタなのでは?と思ったことは、ここだけの話です。(すみません。まあ、でも、許してくれますよね?笑)

心が折れてしまった部長は、続く3位決定戦でもOKTさんに完敗。

結局、部長が指した4局全て私が棋譜を取りました。(←俺、偉い!笑)

まだ決勝が終わっていませんでしたが、時間の都合で帰ることに。

後で知りましたが、しらー先生が優勝されたようです。

おめでとうございます。

帰りは、部長と2人でした。

もはや、説明は不要ですよね・・・もちろん、珍道中でしたよ。(笑)

まずは、マリンライナーに乗るや否や、すぐに

「将棋指そっか!」

と言われました。

何それ!?憂さ晴らしかよ!

うわっ!みんなこっち見てるし・・・

お望み通り、ボコボコにされてさしあげましたよ。(笑)

私をボコボコにした部長は、すっかりご機嫌になられました。(笑)

その後は、真剣に部活の話をしました。

私「だから前から言ってるじゃないですか。部内戦やったらどうです?」

部長「うーん・・・そうやねえ。よしっ(手を叩く)、反省会やろう!」

すぐに携帯に何か打ち始めました。

しばらくして、私の携帯に部長からのメールが届きました。

いや、俺は、目の前に座ってるんだから、俺には直接言えばいいじゃん!

他にも、突然、部長が

「あああああ・・・」

って嘆き始めたこともありましたね。

そりゃあ、悔しいですよね。

勝っていた将棋を負けたら。

しかも、相手が非常に強い人だったら。

私にもその気持ちが痛いほどよく分かりました。

なので、「次に対戦した時に勝ったらいいじゃないですか」と慰めました。

次こそは、勝って欲しいですね。

俺だって、次こそは・・・あれっ!?もうそのチャンスは無いんだっけ。

他にも、部長がニヤニヤしながら携帯の画面を見ていたこともありました。

気になって覗き込んだら、部長が携帯をサッと隠しました。

私「何か見られたらマズいことでもしてるんですか?」

部長「いや、そういうわけではないんだけどねえ。カードゲームなんだけど

説明がいまいちよく分かりませんでした・・・

いや、カードゲームだったら、何も隠す必要なんて無かったと思うんですけど。(笑)

広大の最寄りの駅に着いて、駅の前で部長と別れました。

部長はチャリで、私は、バスが無かったため、徒歩で帰ることに。

私と別れた途端、突如ダッシュする部長。

何でやろ?誰かBボタン押してんのかな?(笑)

その後、私が家に着くまでに、チャリに乗った部長に2回抜かされました。(何で?)

家に着いたのは22時半頃。

疲れましたね。

次回に続きます。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tong@理事長)
2013-10-25 09:28:57
初投稿ですが( 一一)
り、理事長は真面目な役職だし(震え声
師匠(N口さん)見てみろやwwネタ要素ないやろw
・・・tongさん自身がネタであることは否定せんがな!!!


返信する
Unknown (かすていら)
2013-10-25 09:53:27
否定しないんかい・・・(笑)

まあ、確かにN口さんは真面目で、尊敬できる人なんですけど、それに比べてtongさんは・・・いや、何でもないです。(汗)

理事長兼島大部長だった1年間、お疲れ様でした。
返信する

post a comment