VIVA! HOUSEKEEPING

白い三連星最終回はお米を炊いて食べてみる


さて本日は 昨日の疲れか 全く使い物にならず…
っていうか ナニに疲れているんだか… カットの後の肩もみほぐしが過ぎたか

この処 米飯と米食というものを 人体実験を踏まえながら 考えている
『お米って甘くないですか???』 『お米は山飯になるのか』に引き続き
お米を考える 白い三連星最終回は お米を炊いて食べてみよう!!! レッツゴー

コッヘルは 高校生から山で愛用している MORITAのHANDY COOKER(廃版)
『このコッヘルに 穴があいたらどうしよう???』 っと不安げに妻に言ったら
『リュックの中でものすごい摩擦でもないかぎり穴なんて開かないワヨ』と言われた

それくらい 哀用しているのだ 大小2つの鍋+固形燃料スタンドのセット
イギリスではこれで 毎晩 ハインツのSOUPを温めて食べていた 毎晩だ

燃料は 固形タブレット 一粒10分だ タイムキーパーは 右側のKINGのWATCH
計量は 左側の 焼酎のペットボトル ちょうど一合入る お水は米の1.5倍

タブレットに火をつけ あとは放っておく 赤子泣いてもフタとるナだ是
でも実際には たまにフタをあけて どんなんかな~ って見たりするんだが

タブレットを二つ使って 計20分燃焼 そして5分ほど蒸らす時間をとる
できあがり 食べてみよう ウマウマウー!!! ううううう 甘いわ…

焦げ付きもなく芯もない 完璧 しかしまぁなんというか問題はココからである
ご飯のおかずになるものがにゃい!!! んだよ 梅干とか昆布とか漬物とかさぁ
そういうのは スキじゃないのである 普段から食べないので 馴染みがない

(邪魔くさいヤツだなぁ) あぁ そう思いたければ 思うがいいさ
邪魔くさいヤツでもなければ ただ米を炊いて山で食うだけで 3回も書かない

2006年から 米飯を控えてきたボクにとって 米飯は 特別なものなのだ!!!
14年間の思いのたけを 今 この米飯に ぶちかましているのだあ!!!

結局 お米だけ食べた そして 1合ものお米を一人で食べられない事に氣づいた
1合って 茶碗二杯分??? 絶対ムリ!!! 子どもの頃から "お替り"した事がない
ボクが 今まで一度も口にした事ないワード 『おかあさん おかわりー!!!』

最近ではレトルトカレーも 1度では食べきれないので 2回に分けたことがある
山で1合炊いても 荷物になるだけだ ィ翌日のおにぎりにすっぺか???

さて本日は 昨日の反省を踏まえ 半合にしてみた 一合の半分
計算上では 米が半分だから 固形タブレットは1個 時間は15分のハズだ

んがしかーし!!! そうは問屋が卸してくれないのが このィ世の中ってもんよ
タブレット1個/10分燃焼では 沸騰が甘く 1個半使った このあたりに
燃焼時間のきっちりキマっている 固形燃料の難しさ(融通のなさ)がある

焚き火やNatureStoveなら そのあたりを 適当にやればいいのである そう
ボクが求めているのは 適当なのである 燃焼に何分何ccとかの世界ではない

あぁ邪魔くさい そしておかずにも困る 米食しないのでドンナおかずがイイのか
何が食べたいのか 湧いてこない 玉子丼中華丼うな丼オムライス焼飯
ハヤシライスラーメンライス餃子ライスシウマイライスも食べないのである
コロッケライスもハンバーグライスもぜったいぜったい食べないったら食べない!!!

家で食べないモノを 世俗を離れた山で食べることは できない って事で
何度かに分けて考えてきた 山での米飯テストは これにて幕 ヤメ 食べない

子どもの頃 オトナに『マンマたんと食べ(ごはんをたくさんたべなさい)』と
言われて育ったが これは間違いだ ご飯を食べると腹が膨れてヤル氣が失せる

ボクは娘たちにも キチンとした食生活を進めているが 沢山食べろとは言わない
沢山食べる必要はない 食に真摯に向き合っていれば食べる量は自分で判るから 

ライスから離れる事にする ボクはやはりお米は合わない事が分かった
でも 様々な実験をして あぁそうか!!!あぁやっぱり!!!となったので 納得できた

本日のうた:『Love shoulda brought you home』 Toni Braxton
エエおばちゃんになって 円熟味がにじみ出てきた トニ・ブラクストン イイねえ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事