+ ボーイスカウト稲沢第6団+活動報告【国府宮】

国府宮のボーイスカウト稲沢第6団。様々な出来事を随時ご紹介致します。国府宮BS・稲6です。

7月組集会・・・テント設営・ジャガイモ堀!!

2014年07月09日 | カブ隊

7月が始まりました梅雨空です~~

今日の活動は、Mローバー隊長の畑をお借りしてのジャガイモ栽培のいよいよ芋ほりの時期がまいりました。

天気が非常に心配でしたがお天気は曇りでも、いつ降り出すか畑の状態はギリギリセーフ状態と連絡ありました。

現地へ行ってみると予想以上に状態は良く、掘ってみると大きな男爵に北あかりがゴロゴロと出てきました。昨年の倍近い大きさに、量も倍です。終了間際に大粒の雨がお礼も早々に神社へ帰ってきました。

お世話になったMローバー隊長さんとM元団員さんには改めてお礼申し上げます。『ありがとうございました』

神社帰還してすぐに濡れた活動着を着替え塩茹でにしていただいたジャガイモをスカウト弁当とともに頂きました。

ホクホクで大変美味しくいただきましたよ。活動写真がないため報告のみです。

・・・・・・残ったジャガイモは各スタッフ・スカウトで分けて、更には次回活動のカレーライスの具材で残しましたが、未だ大量に残りそうです。

引き続き、全員で設営訓練を大集会場内で行いました。

破損箇所をチェックしながらの設営です。夏本番のキャンプに向かい修理箇所チェックです

ホクホクに茹ったジャガイモと食事風景です。皆さん美味しいジャガイモを頂きました

午後からは、8月の夏キャンプ説明会を行いました。・・・・くまスカウトの保護者様は後日の説明なので出席者は少なかったですが、スカウトは真剣に聞き入っておりましたよ

組集会解散後・・・・くま訓練でした。  本日のメニューは牛丼に最も得意とするポトフです。さらに、残ったジャガイモでサラダを作成しました。

・・・・・すみません1枚は解散後のI副長との息抜きタイムも入ってしましました

以上、残りの時間でくまスカウト諸君で残りのテントチェックを行いました。

7張中 異常なしが3張とかなり傷んできてました。修理箇所もかなりあります。

皆さん大事に使い後輩に渡していきましょうね。

以上、梅雨の真っただ中の稲沢市国府宮神社よりレポートでした。

台風がきております。次回のセミナーハウスキャンプが微妙な状況です

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーイスカウトの班キャンプ... | トップ | 稲沢6団ボーイスカウト隊 夏... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団長)
2014-07-30 15:20:01
毎年お世話になっておるようですが、
Mさん、いつも本当にありがとうございます。。。


夏季キャンプに向けて
着々と準備が整っているようですね~

返信する

コメントを投稿

カブ隊」カテゴリの最新記事