+ + +ボーイスカウト稲沢第6団+ + +活動報告

国府宮のボーイスカウト稲沢第6団。様々な出来事を随時ご紹介致します。国府宮BS・稲6です。

カブ隊活動日誌2021-5-09 追跡ハイク

2021年05月09日 | カブ隊

今日の活動はビーバー&カブ合同の『追跡ハイク』でした。

ツイセキ!?ハイク!? なになにどんなことするの?とスカウトのワクワクドキドキが止まりません( *´艸`)

 

一つ目のミッションは『神社内に隠された5つの★をみつけろ』にチャレンジです。

 

早速、神社内の裏山を探します。神社の裏山はとても自然いっぱいで鳥の卵やカエルにスカウトは目をキラキラと輝かせます。

子どもの探求心は無限大ですね(*^-^*)

ミッションをそっちのけで生き物探しに夢中になることも…時にはサクランボ狩りもしたりして五感をフルに働かせながら自然遊びを楽しみます。

 

「ミッション忘れてた!」(;´Д`)衝撃のスカウトの一言でミッション再開!

気を取り直して作戦会議です。

 

ミッションを思い出してくれてよかったぁ(;^ω^)リーダーは内心ひやひやしていました(笑)

 

みんなで協力して探して…探して……とーっても探して………

蚊に刺されながらも★が書かれた封筒をゲット!

その中にはまたしても続いてのミッション「みんなでなかよくジャーンプ」

タイミングを合わせてスペシャルジャンプを決めてくれました★★★★★

 

 

隊長のところに戻るとまたまた次なるミッションをさずかりました。

地図を解読して、ついた先には公園です。ここでは高難度のバスケットゴールシュートや大縄跳びに挑戦!!

途中、雨の攻撃にあいながらもなんとか無事ミッションをクリア!

 

 

ついに最終ミッションステージです。

最後はなんとお宝が隠されているとのことでスカウトは暗号を解読するなり走って向かいます!

「どこどこ?」と怪しい所をキョロキョロ探していると…

あったー!!ついに念願のお宝発見('ω')ノ

お宝を開けると…

そこには…なんと!

夢と希望が詰まったお菓子をGET!

1つの目的に向かって協力してよく頑張りました!

今回の追跡ハイクは「やった!」「できた!」といった達成感が存分に味わうことができた活動となりました。

また、ビーバースカウトと一緒に行動したことでカブスカウトは自分から「手を繋いでいこう」と道路を渡ったり、「ここ危ないよ」と安全なところに誘導したりとおさないものをいたわる姿が見られました。日々の活動を通してスカウトの成長を肌で感じることができ嬉しく思います。

 

さて、次回の活動ですが緊急事態宣言につき調整中です(*_*;

コロナ渦ではありますが感染症対策をバッチリ行い、普段できないことをスカウトには経験してほしいと思っております。今度の活動も全力で楽しもうね!!

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーバー隊活動日誌2021年5月... | トップ | 【6P動画】今日のビーバー隊... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団長)
2021-05-10 11:34:30
稲6 CS・BVS合同集会

O津CS隊長の企画でミッションを受け、
2組が競い合い、笑い一杯の活動でした。

リーダーの皆さん
これからも楽しい活動お願いします
返信する

コメントを投稿

カブ隊」カテゴリの最新記事