まつぼろぐ

・・・

指先切った・・・

2005年06月11日 | パソコンとか
回転中の冷却ファンはさわると危ないから気をつけよう!・・・orz


えーと、なんでそんなことになったかというと、
うちのパソコン、AMDのathlon1700+(皿)を1.8Gにオーバークロックしてるんですが、
冬場はいいんですが、だんだん暑くなってくると、ケース内が熱くなって
しまいには、ハング・・・

そんなんなんで、夏が近づくと夏用ファンをつけたり、ケース側面の板(?)を
ちょっと開けたりしてんですが、やっぱ、そうするとうるさいんですよね・・・

んで、前に、
温度センサーで一定温度以上になったら、ファンを回転させるファンコントローラが
あるというのを聞いて、ほしーなーと思ってて、ヤフオクでウォッチしてたんですが、
やっと、安いのがあったんで落札したんですね。
2000円で^^;

で、家かえったら届いたんで、早速取り付けたんですが、
そんときに、うっかりケースファンにさわったら、
バキッ!という音とともに、なにやら破片が飛び、
指先みたら、あらら、赤茶けた塊がみるみると・・・

傷口はそんなに深くも大きくもなかったんですが、
切れ味がよかったのか、すっぱりってカンジ。
逆に切れ口が鋭かったためか、おさえて止血してたらくっついちゃったみたいです・・・

ま、そんなこんなで、無事ファンコントローラ&ファンもつき、
おれの指先の切れ口もくっつき、なんとかうまく収まったかなと。

ちなみに、買ったファンコントローラーは、
「Digital DOC5+」

8chの温度センサと、ファンの口があって、1つのセンサーが1つのファンに
対応してる。

1つずつ温度設定ができ、その温度を超えるとファンが回りだし、その温度以下に
落ちるととまる。

もっといいヤツになると、ファンのON・OFFだけでなく、ファンの回転数も
コントロールするらしいですが、ま、値段が値段ですんで、
ON・OFFだけでも十分かなと。

取り付けたファンは3つで、前面に1つ、背面に2つ、
温度設定は、50度で背面のファン1を、53度で前面のファンを
56度で背面のファン2を回転させるようにしてみました。

今日は涼しいので、1つ目のファンまでしかまわらないですが、
とりあえず、たまに50度を越すと回りだし、1分ぐらいすると
温度が下がり止まるをまったり繰り返してます。

ま、おかげでだいぶ静かになったし、熱くなったら自動的に
どんどんファンが回りだすんで、安心して使えていいかな?^^;

欲を言えば、さらに消音ファンが欲しいところですが・・・


最新の画像もっと見る