まつぼろぐ

・・・

YouTubeリンクサイトからの動画ダウンロードと再生?

2006年05月18日 | 日々の出来事?
最近なにかと話題のYouTube。
アップされている動画にはお宝級(?)のものも結構あって、
これ保存したい! と思うものに出くわすことも多々あり、
その動画ファイルのダウンロード方法も、すでにいろいろ出てたりします。

簡単なのだと、サイトにYouTubeのDLしたURLを入れると
ダウンロードURLに変換してくれたり>ココとか?
ダウンロード用のソフトに、YouTubeのDLしたURLを入れておとして
くれるもんとか>ココとか?
あとは、ブラウザのプラグインタイプのやつもあるみたいですね。

そんななかで、たまたま見つけたのが、
udefurinというソフト>ココ?

本来の用途は2chに貼られている画像とか動画のリンクを自動で巡回して
ダウンロードするソフトみたいですが、それにYouTubeダウンロード機能が
付いたみたいです。

ま、2chのYouTubeスレに貼られているリンクを一括DLするには
重宝しそうですが、2chだけでなく、YouTubeのリンクがまとめられている
ようなBlogとかからも一括DLできるみたい。

ためしに、ココのURLを「追加ボタン」の左の欄にコピペして追加ボタン押してみたら、
それなりに時間はかかりましたが、リンクされている動画がダウンロードできました。
なんか、まだ不安定なようで、1回のDLでは途中で止まって全部DLされなかったので、
何度か追加ボタンを押して繰り返したら、5回目ぐらいで全部落としきりました。

ま、EXE実行してリンクコピペするだけで、まとめて落ちるんで、
それなりには、楽かな?


で、DLしたファイルはflvという形式で、普通の(?)プレーヤーでは
再生できないようなんですが、これもググルといろいろ再生ソフトが
出てるみたい。

flv専用のプレーヤーとかもあるんですが、おれ、動画はTVアウトで
でっかいテレビ(といっても29インチ)につないで見てるんですが、
flv専用プレーヤーはオーバーレイ表示できるものが見つかりませんでした。

いろいろ試した中で、俺的おすすめは、
Media Player Classic(メディアプレイヤークラシック)ffd showの組み合わせ。

どちらも英語版のソフトですが、日本語化(ココとか)されたものも
出てるみたいなんで、ま、そんなに困らんかな。

両方インストールして、ffd showのビデオセッティングで
FLV1をlibavcodecにすればOK!
普通の動画と同じように再生できるようになります。
当然オーバーレイ表示もOK!

ま、どのソフトもインストール・設定とも、
そんなに難しくはないと思うんで、まずはお試しあれ^^;



最新の画像もっと見る