まちとも こころのおもむくままに

立待月


(10月7日撮影)

今年の中秋の名月は、曇り空で見ることができませんでした。
その後も曇りや雨が続き、7日の深夜にやっと雲に隠されることもなく、月を見ることができました。
10月4日の中秋の名月の写真を撮ろうとしていましたが、雲に隠れてダメでした。
5日の満月は、雲の合間から明かりはもれますが、すっきりした月の画像にはなりませ。


(満月 10月5日撮影)

7日の深夜、周りに雲がありましたが、やっと冒頭のような雲に囲まれた写真が撮れました。
日付が変わって8日の午前0時過ぎに、雲に邪魔されない一七夜の月が撮れました。
このくらいの月明かりだとかなり高速でシャッターが切れるので手持ち撮影もできますが、冒頭の写真のように月明かりに照らされた雲を入れると光量が落ちて手持ち撮影が難しくなります。

当地では、今年の中秋の名月は「迷月」だったかなと思います。
一七夜の月も、光線の関係でクレーターの影がはっきり出ていい月でした。


(十七夜 10月8日午前0時すぎ撮影)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事