見出し画像

まちとも こころのおもむくままに

きれいな紫のミズアオイ

今、遊水地に彩りを添えている花にミズアオイがあります。
9月上旬に咲き始めた時は、猛暑と水不足で生育が悪く、花も傷ついていました。
その後の雨で少し復活し、満開をむかえました。



ミズアオイの向こうにはヒガンバナが咲いています。



咲き始めは傷ついた花が多かったので心配しましたが、きれいな紫の花が多く咲いています。





ミズアオイの保護地にはタコノアシも育っています。
少し色付き、タコノアシらしくなりました。




保護地の中や周囲にはオモダカが繁茂しています。
オモダカの白い花が見られます。



散策路脇では草に絡まりクズの花が多く咲いています。
今、一番目に留まるのはヒガンバナとクズの赤い花。




今日は秋晴れの好天。
遊水地の上空も青空が広がっていました。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遊水地」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事