まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

ひろしま体験

2007年02月27日 | お出かけ!
2/25 今年の始めに相方にこんなコトを言われた。

「matildaって日本各地の名産とか地理に詳しいよね」

ハテ?そうなの?普通かと思ってたけど、そうなのかな?
相方曰く、テレビで土地ネタが出ると負けじと食いついていくらしい。
思い起こせばサラリーマン時代、出張仕事が多くて
おかげざまで47都道府県の5県をのぞいてほぼ上陸はしていますが?
そういうこと?

とまあ思い当たるフシもあるのだが、
そうなってくると俄然その特技を活かしたい(?)気持ちが
ふつふつわき起こる私。

手始めに(?)ということで、
相方の従兄んとこに子供が生まれたお祝いを買いにでかけたついでに
コチラへ立ち寄ってみました。
ちなみに広島には仕事で行ったことは2度ほどあるけど
日帰りで目的地と空港の往復だけだったので
これといって観光してません。
さらにちなみにこちら出身の知り合いは……
ぬまこさん、今は付き合いないけど大学の同級生、
あいちゃんのだんなさん、会社の後輩のNちゃん
昔一緒に仕事してたカメラマンさん……といったところか?

そんなわけで、記憶をたどる限りでは初めての、
広島風お好み焼きを食べる。
いや、別に嫌いとかじゃないけど、コレって焼きそばでしょ?
という気持ちが強くて,お好み焼き食べに行っても
こちらに食指が伸びることがなかっただけ。
で、結果としてはやはり焼きそばなのだが、結構美味しかった。
おたふくソースってあまり好きな味ではないと思ってたけど
広島風にはぴったりくるんだなー。不思議と。
とりあえず、広島1つ、クリア(笑)

そしてお土産として購入したもの。以下。



とりあえず、こんな感じでいかがなもんでしょうか?
広島出身の皆さん!

ちなみにこれから地方アンテナショップ廻りを
しばらく楽しもうかと思っております。
あと1つくらい行った暁には、カテゴリー追加するかも。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆめてらす。 (あい)
2007-02-28 02:48:36
こんばんは~
新宿南口方面へ行くことがあれば
寄り道しちゃいます(笑)
最近ご無沙汰気味なので
そろそろ行きたいな~と思っていたところです。

我が家「おたふくソース」が
いつのまにか必須アイテムになってまして
ストックも欠かさず。


ちなみに↓私のスキな広島のお菓子たちです。
http://i2525.jugem.jp/?eid=154

返信する
そがいなことゆぅちゃっちゃいけんよ (よっくん)
2007-02-28 02:52:34
ありゃ焼きそばじゃのぉて、正真正銘お好み焼きじゃ。
キャベツとのハーモニーが最高じゃけぇね。

あと忘れちゃぁいけんのが広島菜じゃ。
http://www.nekoshima.jp/
広島の名前の付いた野菜なんよ。
いっぺん食べてつかぁさい。
返信する
お返事 (matilda)
2007-02-28 15:36:40
あいちゃん
さすが広島出身者の妻!やっぱりはずしてないですね。
おたふくソース、さすが!
お好み焼き以外の時でも使うのかな?
ゆめてらすでもカキフライ定食のソースはおたふくだった。
そしてあそこのメニューのカキ丼?食べてみたいよー。
さらにさらに、このお菓子、美味しそう。
私好みだわ。きなこだなんて。うふ。

よっくんへ
よっくんの広島弁って、なんだかイメージと違ってびっくりです(笑)
と、それはさておき、お好み焼きの件。確かに、焼きそばとは
一線を画すものでした。さらに言うならいわゆるお好み焼きとも。
やっぱり食べてみないとダメね。
次回から鉄板系の選択肢の中に確実に入って来る予感。
そして広島菜って初めて聞きました。
これって野沢菜漬けみたいなもの?
あー。またゆめてらす行かないと。
返信する
出遅れた! (ぬまこ)
2007-02-28 16:44:15
しもうた!出遅れてしもうた!
そうよ、あれがお好み焼きよ。ソースは絶対おたふくじゃないといけんのよ。広島じゃコロッケも牡蠣フライもおたふくソースで食べるけん、それを結婚後もしようとしたら旦那に嫌がられたんよ。
あ、matildaさんがいつか書かれた藻塩も広島じゃけん、忘れんさんなよ。

と書いてみました。私も今でも大概広島弁ですが、広島に帰るとやっぱり地元の友達には負けます。
牡蠣味噌お酒に合いそうですね~ふふふ。
返信する
ぬまこさんへ (matilda)
2007-03-01 22:55:29
よっ!まってました。ぬまこちゃん!
そっか。広島の人にとっては、これこそがお好み焼きなのね。
そしてやっぱりカキフライもおたふくだったか!
そして関西人のぬまおさんでも、それは拒否するんだー。
なるほど、東北出身の私には、そのへんひとくくりに
してしまいそうだけど(くくりすぎだって!)
やっぱり食文化は違うのねー。

>広島に帰るとやっぱり地元の友達には負けます。

私は逆に、自分が昔どのくらい秋田弁を使っていたのか
わからなくなって、かえっておおげさに使ってしまう
ことがあります。難しいね、方言!
返信する
Unknown (しょうたこ)
2007-03-02 17:26:26
広島名産といえば「猫島商店」の広島菜でしょう。
あつあつのご飯に巻いて食べると美味いよ~。

実は父が広島出身で、私も広島本籍になってます。
返信する
しょうたこさんへ (まちるだ)
2007-03-02 21:10:05
うわー。しょうたこさんも広島に縁のある人だったんですね。
そしてやっぱり出て来る広島菜、、、。
ここまで出て来るってことは、食べないとダメですね。
ゆめてらす、行ってきます。
これで私も広島通?
返信する