まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

冷や汁

2006年08月08日 | 美味しい幸せ
8/7 学生時代のバイト先の経営者が宮崎出身の方で、
当時、夏に何度かごちそうになったことがある冷や汁。
すんごく好きな味だっっ!と強く思った記憶アリ……。

で、この日、朝からの打ち合わせが終わってお腹ぺこぺこ。
ランチタイムもとうに過ぎた頃に、例の唯一のお楽しみを。
朝から決めてました。昼はココで「ひとり冷や汁」と……。

コレです↓



ご飯に薬味を乗せて、汁をどぱっとかけるとこんな感じ↓



後はさくさくとかき込むのみ。サク、サク、サク。。
バイト先で食べたよりは、若干具や薬味が足りない気はするものの、
「ううむ。懐かしい」と感じ入るわたしは、端から見たらいっぱしの宮崎人。
美味しかった。

つまり冷や汁とは、子供の頃から「お行儀悪いからダメ」と言われてた「ねこまんま」を
冷や汁と言う名のもとに堂々と食べられる、その楽しさに美味しさあり!と見た。

そんなわけで冷や汁の素を買いました↓



近々おうちで再現予定。

hip jointメモ/
久々に筋トレをフルで。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋いぜ (olive)
2006-08-08 17:08:08
たびたび街中で見かける“○○県のお店”系ですが

少し前までは一体誰がこんな店行くのじゃ・・・と超疑問でした。



けどけど!

出張であちこち美味しいもの(特にお酒)頂くようになると、

ついつい引き寄せられるんですよね…



ということで、ココ!

1階の軽食コーナー(でしたっけ)で1人冷汁すすってるmatiさん、渋いっす。

少し前に「焼酎でも買うけ」と2階で物色したことがあるのですが、

沢山ありすぎて結局買わずじまいでした。



ウチの会社の近くにも、「鹿児島 遊楽館」というお店がありまして

2階の黒豚を使ったランチは、どれも美味しくて、最近通ってます。



有楽町の交通会館にある「北海道どさんこプラザ」なんて

連日人人人で賑わっているし、みんな地方の味が好きなんだなぁと。



冷汁という字ズラでなんとなく敬遠しとったのですが、

ケンタロウレシピにもありますし、一度トライしてみます!

返信する
oliveさんへ (matilda)
2006-08-09 12:23:26
うしゃしゃ。渋いでしょ?

お土産ものはともかくとして、軽食コーナーって

宮崎の人以外、一体誰が入るのかしら?

とわたしも思ってましたが、冷や汁の魅力に引き寄せられ

ついに初体験してしまいました。

はまりそうです。一人ランチにはいい!安いし!

次はチキン南蛮と、隣にある広島館で広島焼きを食べたい!

と密かに思ってます。
返信する
私も (oliママ)
2006-08-14 23:21:14
子供の頃から ご飯に汁をかけて食べるのは お行儀が悪いと言われてました~。でも、美味しいので こそっと内緒で食べてたりしていたのです。 

正々堂々と?食べられる冷汁 いいよね~♪



冷汁の素って 美味しかったですか?
返信する
oliママさんへ (matilda)
2006-08-15 20:40:29
お味噌汁をご飯にかけるのって、ダメって言われるからかわからないですが美味しいですよね。子どものころは憧れでした。その思いが、私を冷や汁へと向かわせてるように思います。笑。

冷や汁の素、美味しいですよ!100円台から1000円台までいろいろあるみたいです。私は200円くらいの安いのでしたが、十分満足!
返信する