まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

「徳川将軍家十五代のカルテ」篠田達明

2006年09月24日 | 読書メモ
9/23 もうすっかり秋空↓な爽やかな一日…ですが、家でダラダラ過ごす。



あ、そうそう。そういえば、
おかげさまでこの日の夜、例の在庫処分も全品買い手がつきました。笑。

で、この本を読了。

徳川十五代の全将軍の、主に
「出生」「病歴」「死とその間際の様子」を書き出した本。
大河ドラマ好き(私です)や、「大奥」好きの方なら
側室も含めて見聞きした名前がたくさん出て来るので、読みやすいはず。
ドラマでのイメージと実像はかなり違ってたりするのもまたオモシロイ。
他人の家を覗くような「野次馬的&家政婦的感覚」でするする読めます。

それにしても、いつの時代もお世継ぎ問題は大変なのね。

hip jointメモ/
イス系の筋トレのみ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (Miyau)
2006-09-24 16:34:22
オークション、全部買い手がついたのですね!!

てことは・・

例のブツもですか?笑



この本、めっちゃ、そそられますねえ~~~

つうか、

すぐに買って読みたいです!!



高かったら文庫になるまで待ちますが・苦笑
返信する
Miyauさんへ (matilda)
2006-09-24 17:45:20
オークション、おかげさまで。

でも例のブツは次回にまわしてるので、まだ何も進展なしです。笑



この本、読みながら「Miyauさん向けだな~」と思ってました。

医療にも詳しいし、楽しいかもしれません。

新書で薄っぺらなのでぜひぜひ!
返信する
えへへへ (Miyau)
2006-09-24 18:23:59
今、セブン&Yで買ってしまいました・笑
返信する
Miyau さんへ (matilda)
2006-09-25 20:19:29
お!素早い!でもきっと、あっという間に読み終わっちゃいますよ。

物足りなかったらごめんなさい!
返信する
そんな視点が (MVB)
2006-09-26 01:20:15
あるのは新鮮かもしれません。どの時代でもそうですが、

世代交代というのはかなりの困難が伴うもの。そんな中

15代250年も続いた徳川政権というのはやっぱりすごい

と思いますね。奥の世界ではかなりの暗闘があったと

推測できますが。



だいたい初代の家康は長男・信康を織田信長との同盟を

守るために生贄にせざるを得なかったところがありますから。

そのことがあったので家康は「血をつなぐ」ことに執念を

燃やしたのかなあと思いますね。
返信する
MVBさんへ (matilda)
2006-09-26 17:28:15
さすが歴史好きのMVBさん、お詳しい!

まさに家康はその思い、強かったと思います。

これは史実かどうかはわからないらしいですが、

ちょっと難ありと思われていた家光を将軍にしたのも、

長子が家督を継ぐ、という慣例を徹底させるために

家康が決定を下したらしいですし。

それまでは長男が継ぐ、という風習はそれほど強くは

なかったようですね。びっくり!

MVBさんも医療関係ですし、もし興味ありましたらどうぞ!
返信する