まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

怒!

2009年03月18日 | 股関節&健康関連
3/17

かれこれ1カ月半前に終わった人間ドックの結果がこない。
健保で申し込んだ相方のはとっくに会社経由で届いたのに。

なので先週電話して確認したら
「すみません。もう結果は出てましたが発送が遅くなってしまいました」だって。
通常は遅くとも3週間くらいで届くらしいんだけどね。
とりあえず、すぐ送ってもらう約束をしたものの…。

一週間経過しても、まだ何も届かず。
さすがにちょっと怒りを感じてまた電話してみた。

結果…。
先週の電話の後も処理をせずにほったらかし。
まだ病院にあるんだとか。

こうみえて温厚な私(?)もさすがに怒りました。
(あ、でももちろん、きちんと丁寧に意見したんですよ。
  誤解のないように)
でも電話に出た若手は「スミマセン」を繰り返し
「今から発送に行きますので一旦電話を切らせてください」と、完全逃げ腰。
らちがあかないから上司の方を出してもらったら
(それもいやがってたけど)
事情を説明して一応謝罪してくれた。
事情っていっても、忙しくて忘れてた、みたいなことだけどね。笑。
まあいいんだけどさー。

仕事をしていたら、ケアレスミスってあるわけだし
特に急いでるわけでもないから、
最初の発送が遅れていたのはまあ、私的には別にいいのです。
(ホントは病気が見つかったりしてたら
 処置も遅れるし問題はあるんだろうけど)

何が問題かって、電話もらっても
そこからさらに1週間も放っておいたそのこと!
なんというか、イチ社会人としても、会社としても、
そういうのってまずいでしょ。

いや、まあとにかく久々にカチンときました。


こんなこと書くとまるでクレーマーみたいですが
私個人は結構事なかれ主義なので、
消費者の権利をかさにきてちょっとしたミスを
責め立てたり、まるで自分のストレス解消みたいに
クレームつけたりする人を見るととても嫌な気分になるのですが
まあ、今回は私も「言わんといかん!」と思ったわけです。笑。

ちなみにわざわざ会社にクレームいれたのは人生で2度目。
10年くらい前にあまりに対応の悪くて
行くたびに気分が悪くなるような近所のコンビニ店員について
ちょっとした意見をメールで送ったら、
それについての対応がまったくなかったことに対して
怒りのクレームをいれたのでした。笑。
(その後はすごく素早く対応してくれたし、
 その店員はほんとーにクレームの多い問題人物だったらしい)

というわけで、私のクレーム魂に火をつけるのは
「対応が遅い」ということのようだと、今気がつきました。笑。
1回のミスは許す。でも2回は許さないよ。笑。

あー疲れた。怒るって疲れるから、できればしたくないよね。


====本日のいただき物====

相方が会社でもらってきて「ブログネタにどーぞ」とくれたけど
この日は怒りモードの方がメインだったので、サブ扱いです。笑



↑この焼酎。
どうやら花粉症に効くと話題らしいのです。
朝夜15mL飲むんだって。ホント?

hip jointメモ/
上、横、後ろの脚あげ筋トレ

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5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちわかります (しょうたこ)
2009-03-18 18:13:58
元証券マンの立場で言わせてもらうと、

良かれと思ってお勧めした株が下がることなんて、日常茶飯事であります。
私はそういうお客様----ほとんど全部(爆)--にはクレーム発生前に率先して訪問しておりました。とても嫌ですけど、そうしておくと損していても理解--納得ではない--してくれるんですよ。
自分でも経験がありますが、クレームを申し立てて放っておかれるのが一番腹立つんですよね。
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たびたびのコメント失礼します (まねきねこ@会社)
2009-03-18 18:23:32
クレームって、言うこちら側も消耗しますよね。
私もよほどのことがなければクレーム入れないですけど(疲れるから)
言ったら言ったで、昂ぶった余韻(?)にぐったりします。

「対応が遅い」っていうのは本当に頭にきますよね。
私もそれを自覚しているので、自分の仕事のモットーは
「とにかく早く」です。質よりスピード。
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お返事 (まちるだ)
2009-03-20 01:03:47
しょうたこさんへ
そうなんですよねー。例えば書類が遅れても、例えば資産が
減ったとしても。、ちゃんと事前にとか事後にフォローがあればお互い気持ち良くなっとくできると思うんですけど、
そういことができないのって、むなしくなりますよね。
とにかく、放っておかれたという事実は、こんなにも
人のプライドを傷つけるんだってことを少し知って欲しいです。笑

まねきねこさんへ
そう。まさに消耗するんですよね。
だから、ちゃんと関わりたい人(親とか相方とか)とは
その消耗もいとわないけど、どうせ関係ない人、ただ謝罪
する人になんて、別にそんな面倒なことしなくていいって
思ったりしちゃうわけです。笑。

質よりスピード、わかります。私も、実はそれ、モットーです。とにかくまずは第一稿を期日より前に出す、そして
先方が少しでも判断できる時間をもたせてあげる。
それが誠意だと思ってます。
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わかるわぁ (たれぞ~)
2009-03-20 13:51:09
ミスはしょーがないとしてもその後の対応よね、問題は。
なんでもそうだけどさ、まず誠意じゃん?
それをほったらかしで催促するまでほっとくって・・・・

病院もある意味「サービス業」だと思っていたけど、まだまだ違うんだねぇ(はぁ)


「お役所仕事」という言葉があるけど、なんか不信感を覚えちゃいますよね~
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たれぞ~さんへ (まちるだ)
2009-03-21 02:37:34
やっぱりそう思います?
その後の対応が早いか遅いか、そこが大切!
1回くらいのミスだったら、
医療系の方が忙しいのは知ってるし、
私みたいなたいしたこともないもののために
時間を浪費するのはなんだし、
別に何も言わないんですけどねー。
電話した時点で、我慢の限界だってことも知ってほしいですよね。

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