まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

休日のアレコレ

2005年12月10日 | 日々雑事
12/10

●先行予約篇
目覚ましにより10時10分前に起床。
のそのそとベッドの中から先行予約の電話をスタート。
私は家電の子機、相方は携帯にて。
意外や意外(でもないか)10分くらいで繋がりました。
おかげさまでS席2枚ゲット。
何故かいつも、チケット取りの電話は相方の方が繋がる気がする。

●大掃除篇
「今日はそんな気分じゃな~い」とぐずる相方をなだめすかし、
大掃除第三弾、床のワックスかけ開始。
家具の移動など、相方がいると労力半分。ホント助かります。
相方が担当したエリアには、若干ムラが残るものの、
そこはぐっとこらえて目をつむる。
「ありがと~」「助かる~」と感謝を連呼することが、
次回のヘルプに繋がるに違いない。

●お裾分け篇
同じマンションのFさんちの娘さん(小二)が一人でやってきた。
手には大きな柿が2つ!↓お裾分けだそうです。

相方は柿、苦手なんで、独り占めするもんね。
それはそうと、小さい頃
「柿を食べ過ぎるとおねしょする」
と親に言われた記憶があるのですが、
そういう言い伝えって、聞いたことあります?
私が大量に柿を食べてたから、
「こりゃいかん!」と親が考えた出したオリジナル迷信でしょうか?

●お歳暮篇
ぬまこさんご紹介のおとりよせネット。素晴らしい!
我が家もここでお歳暮調達することにしました。
相方の両親と叔父には、味も実証済みきりたんぽセット
私の両親と叔母には、お菓子の詰め合わせに決定。
ああ、楽しい。自分にも何か注文したくなります。
お歳暮も、もっと贈りたくなります。
誰か私に、お歳暮贈って欲しいひといませんか~?(嘘です。笑)

●焼き肉篇
今日はワックス掛けもしたし、ご褒美に焼き肉だ~!
と、 行ってる焼き肉居酒屋へ。
カルビとハラミとホルモンとエリンギ、
ユッケジャンスープにスタミナ和えを
モクモクとたいした会話もせず1時間で完食。
明日の午前はマンションの総会があるのに、
私たち夫婦、ニンニク臭いかもしれません。
先を読んだ行動を出来ない2人です。
同じマンションのみなさん、すみません。

hip jointメモ/
筋トレ1回。焼き肉屋に行って、
帰りに本屋&スーパーに寄って徒歩帰宅。
これくらいなら杖無しもなんとかなる感じ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か柿は・・・。 (じーごん)
2005-12-11 21:33:34
身体を冷やすんじゃなかったかな?

それで、「冷える=おねしょする」になったのでは?

違うかしら???



それから、私、お歳暮希望です。

待ってます。来年になってもかまいません。(けっこう本気)
返信する
柿~~~ (Miyau)
2005-12-11 22:13:40
最近、柿食べてないなあ~

大きくて美味しそうですね(≧∀≦)



私は

お歳暮というか、

クリスマスプレゼントを

ちょこっと用意してて

発送するだけになってます・笑

EXPACK、安くて便利♪
返信する
柿♪ (SooMo)
2005-12-12 01:50:30
今年は柿の当たり年でしょうか

我が家も何度か頂きました

私は柔らかいのをスプーンでほじって(?)食べるのが好きなんだけど・・・



もう杖なしでも大丈夫な距離が増えてるみたいですね

順調のようでよかったですね~



ではお歳暮待ってます・・・なんてね
返信する
おとりよせ (ぬまこ)
2005-12-12 10:21:40
早速、活用してくださったようですね。

ふふふ、おとりよせネット、なかなかいいでしょう~。

人ごみのデパートいかなくていいですし、口コミも書かれているし。うっかり自分にお取り寄せして散財してしまいそうですが。

私は地方のパンやケーキが気になります。そういえば、私が昔oliveさんの日記を見て買ったパンもお取り寄せネットに載ってました。

返信する
 (オレンジ)
2005-12-12 10:59:08
柿は、体を冷やすから まちさんの親御さんは、

「おねしょするよ」っておっしゃったんでしょうね。

私は、幼い頃秋・冬に熱をだすと柿をむいて

食べさせてくれました。

焼肉いいですね~♪

って私今日、焼肉食べに行きます。

しかもご馳走してもらえるんです♪♪♪

嬉しくて舞ってしまいそぉです。
返信する
お返事 (matilda)
2005-12-12 14:03:16
じーごんへ

そっか、身体を冷やす、そうだね!思い出した。

で、お歳暮、、、は間に合わないかもだけど

とりあえず紅白とその他もろもろお正月番組&子供番組を録画し

年明けには贈ります。何かその他リクエストってある?

食べ物はホントになんでも手に入りそうだし。日記見てると。

あ、今度はファイナライズ忘れずにするからね!



Miyauさんへ

クリスマスプレゼント、っていうのも素敵です。

なんかそっちの方がオシャレ。

私は送り先が親族なので、感覚的にやっぱりお歳暮。

そしてどうしても食べ物になってしまいます。笑。



SooMoさんへ

柿、スプーンでほじって食べる!とろとろになるまで

熟れさせるってことでしょうか?

でもなんだか美味しそう。こんどやってみます。

お歳暮?贈ります?笑。



ぬまこさんへ

ホント、いいもの教えていただきました。ありがとうございます!

これ楽しい!普段は甘いものに興味ない私でも、

口コミを見ると食べたくなってしまう。うまいですよね。作りが。

これからはお歳暮選びが楽しくなりそうです。



オレンジさんへ

なに~???おごりで焼き肉???

それって世の中で一番美味しい焼き肉の食べ方ですよねっ!

うらやまし~。大阪はつるはし?でしたっけ?

美味しい焼き肉やさんがあるエリアありますよね。

大阪に出張した時に、昔、1度だけ先輩と行きました。

今日は思いっきり肉三昧してきてください!
返信する