まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

いいモノみ~つけた!

2005年12月12日 | マンションLife
12/11 マンションの総会がありました。
アネハ事件があったから、質問とか出るかしら?
と思ってたけど、これといって問題もなく淡々と終了。

帰り際、総会が開催された地区会館の受付で
私のプチエコ魂に火をつける、素敵なもの発見!↓



今まで古着はこんな感じでリサイクルしてたけど、
シーツやタオルなどの古布はどうしたものか、
と捨てるに捨てられずいたので
(前住んでたところは、回収があったのに!)
これはとっても嬉しい!早速まとめなきゃ!

そしてなにより、この達筆の手書きのチラシが泣かせます。
「けやきの葉がやさしく足元に触れています。
 皆様お変わりございませんか」
って時候のご挨拶から始まってるなんて!
なんでもPCで作成しちゃう昨今、きっと
「○○さん、字がお上手だから,書いてくださる?」
「え~、私でいいかしら?」
・・・なんて感じで、作ってるんでしょうか?

その後、相方と自転車ではじめてのお店にラーメン食べに。
ネットでみたらこのエリアでは割と人気高し。

そんな感じの日曜日です。

hip jointメモ/
筋トレは椅子に座る運動のみ。
最近は近所のみの活動ということもあり、
杖をまったく出さずに済んでます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコ (マンション)
2005-12-12 14:48:15
すごい。

マンションでこんな会があるんですか!?

素晴らしいです。

何でもポイポイ捨ててしまう人が多い中

こんな会があったらエコに興味がなかった人も

関心持ち始めますよね。

心あたたまる手書きのチラシ。

良いモノ見せてもらいました♪

しかも年末の大掃除のコノ時季に嬉しいお知らせですね。

返信する
いいですねえ~ (Miyau)
2005-12-12 18:34:38
手書きのチラシ

確かに、きっと、

●●さん、書いてくださるぅ~

って感じだったんだろうなあ~

洋服の絵もなんか泣かせます!!

うちもこういうのあったら

バンバン出すのになあ~



なんか、

バーゲンの時期があるんですが、

私が洋服をまとめる時期と違ってて・・・

いつも出せずじまいです・・・
返信する
お返事 (matilda)
2005-12-12 19:43:13
マンションさん?エコさん?へ

タイトル入力間違いでしょうか?

ミクシィの足跡と雰囲気から察するに、オレンジさんか?

という気もしますが。。。。

マンションで、ではなくて、多分この地域の自治体で、

こういう回収をしてくれてるんだと思います。

でも手書きがなかなか可愛いですよね。



Miyauさんへ

ちょっとほのぼのするでしょ?このチラシ。

私はどうしても服とか捨てるのが心苦しくて、

今まで利用していた古着支援は、1年に1度だったんですが

自治体のは半年に1回で回数も多いし、寄付がいらないので、

これから利用できそうです。うふふ。

返信する
回覧板 (ぬまこ)
2005-12-13 11:01:01
うちにも回覧板がまわってくるんですが手書きです。

しかも、古い難しい漢字満載の。

この前もそんな調子の文章で「若い人も参加されています」みたいな一節があり、嘘だろ~~と夫婦でツッコミを入れました。



何だかこのMatildaさんとこの回覧板の絵、小松久子先生タッチだなと思ったのは私だけでしょうか。

返信する
 (olive)
2005-12-13 13:04:59
ぬまこさんに横レス



思わず絵の部分をじっくりみてしまいました。

白黒のイラストが久子先生ですね!

にっけいさんの、それじゃマネキンだよ、という

久子イラストへのつっこみに、お昼ご飯食べながら

吹き出しそうになりました。



http://blog.ameba.jp/user_images/d9/a4/10003503372.jpg



…と勝手に汚してしまってすみません>matildaさん

返信する
おふたりさまへ (matilda)
2005-12-13 14:38:07
うふふ。チラシの内容よりも、イラストで来ましたか!

小松せんせー。私は存じ上げなかったので、検索で調べました。

やっぱ愛ルケのイラストの方ですね。思ったとおりだ。

oliveさんが貼ってくれたリンク先みたら、ホント、まさに

このテイストですね。もしや小松先生が?いや、まさか。笑。
返信する