まっちゃんブログ

完全身内ネタですいません。

誰もわかっとらんのとちゃうか。

2007-06-27 18:09:05 | ぼちぼち
建築基準法の改正に伴い、建築確認申請の図面の記載事項が変わるとの事で、検査機関に内容を聞いた所、いくら言っても『国土交通省のホームページを見て下さい』としか言いません。
見てもよく分からんから聞いたんだけど・・・。
見切り発車の感多いこの大改正だけど、みんな分かってないんちゃうかな。

片頭痛にやられた・・・

2007-06-26 19:08:23 | ぼちぼち
実は片頭痛持ちなんです。
片頭痛持ちの人はよく分かると思うんですが、これがまた非道いんですよ。
片頭痛が起きる前兆として、チカチカして文字が読めなくなります。
んでチカチカが収まると、頭痛が始まります。
女性に多いらしいんですけど。
んで最近出来た、頭痛が始まってからでも収まるという薬を飲んだんですが。

合わん。

死ぬかと思った。

おかげで仕事にならんかった(;´Д`)

誰か片頭痛を治す方法を開発して下さい。
永遠に尊敬します。


彦根城が400周年ですかね?

マスコットキャラクターの『ひこにゃん』大好きなんですが。

なぜか会社の奥から、ひこにゃんの歌が響いてます。

ひこにゃん♪ひこにゃん♪ひこにゃんにゃん~♪♪

横からドリフが聞こえて、後ろからはラジオ。

騒がしい職場でございます。

建築基準法改正!

2007-06-20 19:11:01 | ぼちぼち
本日、設計監理してる物件の中間検査だったんですが、まさしく今日から建築基準法が大改正され、施行されました。

今日検査管の人もバタバタでかわいそうでした。

主な内容としては、一定規模以上の建築物に対する、構造計算のダブルチェックが始まるのです。
そして、そのダブルチェックをする機関が新たに設置されたわけです。

年間6万件は対象となる予定にもかかわらず、現在のところ1400人程しか、ダブルチェックできる審査員がおりません。
審査が厳しいのか条件がきついのかよくわかりませんが、取り急ぎ再度審査員を追加募集するようです。

二重にチェックしてくれるのは全然かまわんのですが、その為の申請料がびっくりする位高額になりました。
審査員も足りないので、申請出してから検査済が降りるまでものすごく待たされる事になりそうです。
いきなり施行なので、しばらく現場は混乱するんでしょうね・・・。

急いで改正したので、多少現実離れした内容もあり、今後どうなるか注目です。

退院編

2007-06-08 18:25:17 | ぼちぼち
ども。
最近1日おきに名古屋に行ってます!( ̄▽ ̄)
もち車です
名阪国道を爆走してる赤い車を見たら声かけてください。

うちの(仮称)太郎も無事退院しました。
ひたすら眠ってます。
ミルクの時間以外はめっちゃ寝てます。

庭にパセリが自生してんですが。
面白いのでほったらかしてたら、すごく巨大になりました。
このまんまほっといたらブロッコリーにならんかな。

一時帰宅

2007-06-05 23:17:31 | ぼちぼち
・・・とはいっても、Jrが帰ったわけではありません。
仕事もあるので、僕が大阪に帰りました。
さらば、うちのじーちゃんにそっくりな我が息子よ・・・。

いろんなお祝いメール頂きました。
ありがとうございました。
一番多かったのは、『名前○○←(自分の名前)にするのだ~』でした。(^^)
明後日退院なので、また朝車すっ飛ばします。
名阪国道めっちゃ混んでるので、今度は名神でいこう・・・。


ちなみに、出産にはもちろん立ち会いました。
たまごくらぶのおまけみたいな、男用たまごくらぶ見たんですが。
がんばれーって言うのは禁句らしい(産む方にしてみればわかっとるわいってな事らしいですが)ので、何も言わずに見てました。
腰に力がはいります。
禁句の割には、途中から登場したばーちゃん(何者か不明。たぶん病院関係者でしょう)が、NGワードを言いまくってたよーな。。。

病院にて

2007-06-04 18:35:52 | ぼちぼち
お祝い膳がでました。
ボリューム2倍。
隣であかちゃんがモゾモゾしてます。

病院にノートパソコンネット接続して、会社のPC遠隔操作して仕事してます。
便利な世の中になったものだ(´Д`) =3

誕生

2007-06-02 21:48:00 | ぼちぼち
本日、2007年6月2日 午後4時28分
身長52cm 体重3040g
元気な男児が誕生しました。

母子共に健康!
今後とも皆様よろしくお願いいたします。