フェアリーテール・ウエディングへの道

ディズニー大好きな管理人が、長年の夢を叶える時が来ました。その道のりを、徒然なるままに書いていこうと思います。

相談コーナーは魔のコーナー?!

2008-01-17 23:22:42 | アンバでのこと
前回の続きです。(笑)

相談コーナーでは、ゲスト1組にキャストさん1人・・・つまり、マンツーマン形式でいろいろ話を聞いてくれます。

私たちはとりあえず費用が知りたかったので、そのことだけ集中してお聞きしました。受付でもらったアンケート用紙(いつ頃を考えているか・予算・他に考えてる会場・・・とか)を基に、キャストさんから聞かれた質問。

『ゲストを何人くらい呼ぶか』
アンバでは、『25』と言う数字がキーナンバーになっています。新郎新婦を入れて総人数(中学生以上の大人)が25人以上(つまり、ゲストが23人以上)じゃないと、披露宴にミッキーたちを呼べないことになっています。ガゼボのサイイングセレモニーは、チャペルで挙げると大丈夫みたいなんだけど・・・。

『平日・休日・暦は気にするか』
やっぱり、曜日や時間帯・暦(大安・仏滅などなど)で費用がかなり変わってくるみたいです。賢く選べば、良い日和で安くできるかも・・・

『自分たちで1から考えるか、それともある程度決まった中でオリジナル色を出すか』
メニューから、装飾から何から何まで自分で考えるか、ある程度パックになってて、その中から取捨選択して決めるタイプにするか・・・。この部分は、旅行に例えてわかりやすく説明してもらいました。つまり、『飛行機や宿泊場所などを全部個人で予約する』のか『旅行会社のパッケージツアーを利用する』のか。それの結婚式バージョンだそうです。旅行の例え、めっちゃわかりやす~ぅ。

何が必要か・・・とか全然わからないし、パッケージツアーの方がオトクだし・・・ってことで、『スペシャルパッケージ』を選ぶことにしました。そーすると、自ずと時間帯とか決まってきちゃうんだなぁ・・・。

C「挙式時期は未定になってますが、だいたいこの辺ってゆーのはありますか?」

私「え・・・特に・・・」

彼「そーですね~、11月・12月・1月くらいでSP使える時期の空き状況とかどうですか?」

C「わかりました。では調べてみますので、少々お待ち下さいね。」

私は内心、「・・・えぇ~そーなの」と思いながら聞いてたんですが・・・キャストさんが消えたとたん、言葉に出してみました。すると・・・
「11月18日がいーんだろ?でも平日だからなぁ・・・」なんてシレっと答えるんです。だ~か~らぁ~、ちゃんと言葉にしやがれ~って言おうかと思ったんですが、公共の場では・・・ねぇ・・・

・・・で、なんかあれよあれよと言う間に11月29日(土)で押さえておきましょう。ってことになっちゃいました。会場を後にする時に、「プレビューやると、勢いで仮予約されるお客様はたくさんいらっしゃるんですが、大抵キャンセルのお電話をいただきますので、気軽に考えて下さいね。」ってキャストさんに言われましたが・・・まさに、私たちもその場の勢いじゃんねぇ・・・。でもおおよその予算を見て、「ディズニーだからもうちょっとかかるかと思ったけど、予算の範囲内」とか言っちゃって、考えてなかったの私だけみたいやん・・・。

心も貯金の準備も出来てない私。これから一体どーなっちゃうのでしょうか・・・。

最新の画像もっと見る