war in the pocket 2

1匹の三十路と2匹のコリーの綴る愛と感動の投げっぱなし放置プレイ!

ドッグランを考える(半分は愚痴です)

2007年01月14日 | 今日の出来事

昨晩。

B『ふあぁぁぁぁ~ムニャムニャムニャ・・・・・・』

A『あのチョット・・・・・バーニィ君・・・・ソコは神聖なベッドですよね?』

B『ん?なにか?』

バーニィに反省の色皆無。そしてバーニィがココにいるとなるとあの方も・・・・。

『やはり・・・・・・・・』

まあシャンプーした今日ぐらいは大目に見てあげよう。んで当方の寝場所はどこ?

そして翌日。キラキラのB&Cを引きつれ、いざ向かわんドッグラン!きっと『綺麗なコリーですね~』んなて類の誉め言葉があるに違いない。そして『まあ!綺麗なのはコリーだけかと思ったら飼い主様も・・・・・・・ポッ』なんて事も・・・・・・ウシシシシ。

ランのお供はM・ダックスの咲君とキャバリアの揺君

仲良く遊んでくれたがB&Cにちょっとビビッてたような気もチラホラ。きっと小型犬からみたコリーは驚異のでかさなのだろう。頭どころか胴体すら縦に噛めるくらいのサイズだしね。

んで、『綺麗なコリー』という言葉はあったが期待した言葉は今日も無かった。否、それどころか蔑むような視線を浴びせられた。しかもその相手は子供・・・・。

『くぅ~なんて屈辱っ!コノ恨み晴らさでおくべきかっ!』

ちなみに事の顛末はB&Cがこの子供のトイプードルをいたくお気に召したらしく執拗に追い掛け回し、ほとばしるヨダレで被毛を汚したのが1つ目の原因。そしてランを走っていた子供をB&Cが追いかけ子供に精神的苦痛をあじあわせたのが2つ目の原因だ。

さて、コノ場合どちら側に非があるだろうか?

当方の考えるドッグランの定義とは『犬同士の社会性を培う場所であり飼い主は自由に遊び回る犬達を愛でて楽しむ所』。そう!決して『犬と飼い主が一緒に遊ぶ場所』ではない(アジリティスペース除く)。貸切状態なら別だが不特定多数の人&犬が来る場所で好き勝手やられたら堪ったもんじゃないんだよ!

犬同士が遊べば汚れるのは当然の事だし、子供が走ればソレを追いかけたくなるのも至極当たり前の事だ。さらに、ラン内へ人間の食物持込み、他所様の犬へ無断でオヤツをあげるなんてもってのほか!子供がソレをしようとしたら注意するのが親の務めだろうに!

皆なんとも思わないのかな?日本と欧米のペット意識の格差を痛感してしまう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそぅ (ターキーパパ)
2007-01-14 21:59:20
 他犬におやつ、 手を咬まれる危険性有り。
ターキーはよそ様からのおやつはもらいません(チョト自慢)
 そしてドッグラン行くときはシャンプー覚悟で行きます。

フリスビーやらボール遊びする人、他犬、他人に怪我をさせないようにしましょうと言いたいです。

確かに人間の社会化目的の人も居りますしね。

 んにしてもバーニィくん、クリスちゃんピッカピカ
 
Unknown (AKO)
2007-01-15 00:09:08
今日は、ありがとうございました☆
本当…お子様も大人も…
人間の食べ物は…目の前の散乱劇はすごかったですね^^;
他所の犬に無断でオヤツあげてないか反省中です:;
バーニィ君大丈夫でした?
一応、ことわりをいれているつもりですが、つもりはだめですねぇ~^^;
次回も、よろしくです☆
遅いでござるよ (ちょ)
2007-01-15 05:06:59
昨日ATCさんのコメント見たの2時半くらいでしたもうすでに出かけているだろう・・・しかも今日は支部の総会&新年会ですよ~ってことで、ちょっと早めにアミュのバーゲンに行って・・今度こそは前日にお願いします
Unknown (ATC)
2007-01-15 21:53:41
>ターキーパパさん
飼い主の交流はとても良い事だと思いますよ。
そんなことより『ターキーはよそ様からのおやつはもらいません』ってどんな躾をしたらそんな良い仔に育つんですか?
B&Cに爪の垢でも飲ませてやって下さい。

>AKOさん
昨日はお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
咲&揺君はチョットB&Cにビビッてたようなしないような(笑)
それにしてもあのスナック菓子散乱はひどかったですよね。

>ちょさん
次回からは前日に連絡をばさせて頂きます。
んなことより昨日は支部の新年会だったんですね・・・。
欠席の連絡をしたのでコロっと忘れてましたスンマセン(汗)