見出し画像

And This Is Not Elf Land

New York City Winter 2011

こっちも雪

地元が寒波に見舞われる前に…間一髪で「脱出」に成功した私でありましたが(まぁ、「主婦」として褒められた行動であったかどうか、は「別」であります~)(おかげで、帰国後は、真面目に家事・除雪などをやっておりまして、ここはちょっと留守にしておりました)

ニューヨークへ着いてみたら、そうですね~わたくしの目測で50センチ前後の積雪がありました。現地の人たちも、こんなに降ったのは記憶がない、と言っておられましたね。

到着2日目、ワシントンスクエア付近もこれくらいの積雪でした。




ちょっと驚いたのは、タイムズスクエア付近は、きちっと除雪してあるせいか、道路にはほとんど雪は見えないのですが(道路わきにはうず高く積み上げられていますけれど…これは日本の積雪地も同じ)ダウンタウンに行くと、主要道路にも、雪がたくさん残っています。



↑こんな「除雪」なら、やらない方がいいんじゃないかとか…ちょっと姑根性で思ってみたりするワケです(な~んか、除雪も大ざっぱだな、とか…)
(これに比べたら…故郷の除雪作業員の皆さまはきちんと仕事をしていらっしゃいますよ!ホントにありがとうございます)



さて、私の好きなブルックリン・ハイツもこんな感じでした。これは3日目ぐらいで、マンハッタンでは雪もだいぶ消えていたのですが、ここはもともとそんなにダイレクトに陽が当たる場所ではないせいもあってか、雪はたくさん残っていましたね。



車の屋根雪、落とさないでいいんでしょうかね(笑)「ハンドワイパー」とか、普及していないのか??

私の好きな場所、オレンジ・ストリートに面している教会の中庭もこんな感じ


さて、こんなブルックリンハイツにも、暖かな雰囲気が…

この写真では分かりにくいかもしれませんが、ネコヤナギですね。


暖かくなります



さて、今回のニューヨークでの初体験の一つ

なんと、地下鉄の車両に私一人だった…という体験、ついでに写真撮っときました(!)土曜日の朝、EかCラインだったと思うのですが、端の車両だったからでしょうか。(訂正:おっと「R」ですよ。車内に、そう表示してある…汗。青色系の路線の車両は、こんな感じじゃないはずだよね~)

ということで
春よ来い、早く来い
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「New York」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年
人気記事