ジャプラ ノート@ぴんぼけ日記。

画像も頭もピンボケ!祝!皆様のおかげで記事500件&画像1000枚を超えますたー!

★うまい棒の秘密♪発見?!

2005-09-15 | 雑談ノート


昨日の記事で、うまい棒を紹介しましたが。。。

詳しい事が、知りたい方のために!
追加記事を書いてみましたぁ~(笑

下の画像は、現在!販売されている14種類の名前です!


下の画像は、今までに販売された物です!
かなりマニアックな幻の逸品?や
懐かしい名前が有りますねぇ~(笑


【やおきんドットコム】のHPの中で。。。
こんな質問に対する答えが記載されていました(笑

うまい棒のなかで一番人気は何味?
人気ナンバーはズバリ「メンタイ味」!! 世間の激辛ブームを先駆け'82年登場。以来人気トップの座を守り続けている。次いで2位は'92年発売のコーンポタージュ味。3位は'80年発売のチーズ味と'87年発売のたこやき味。最近はコンポタの巻き返しがスゴイぞ。

生産コストが一番高いうまい棒は?
それはご存知「元祖さすがたこ焼味」!! ソースはちゃんと甘辛く、青海苔たっぷり、ご丁寧に紅ショーガまで。外側はカリッと香ばしく中のコーンがふんわり柔らかい。この食感の秘密は、シーズニングしたうまい棒を焼き、さらにもう一度味つけしてまた焼くという「2度づけ」にあるのだ。これは旨いたこ焼き屋の製法そのもの。やおきん曰く「ファンが多く売れるから仕方なく作っている部分もあります。だって儲け全然ないもの(苦笑)」。

一番苦労した味つけは?
伝説の商品のひとつ「ギョ!The味」。なんせ「亀戸餃子」など美味しいと評判の餃子店からいっぱい買い込んで、一番食べ頃の温度の時にすりつぶして、匂い分析して、科学的なもの駆使して、シーズニング、エッセンスと全部自分たちで作ったそうな。うまい棒はギョ!The味のように、本物から味を作る場合と、そうじゃない場合がある。たとえばカニ味やエビ味などはなんと想像力で作っているんだ。そりにしても「ギョ!The味」のネーミング、メジャーな製菓メーカーでは絶対不可欠な「駄菓子ソウル」を感じるのは私だけであろうか?

うまい棒のキャラクターってまさかドラえ・・・?
うまえもん、ドヤエモン、うまいBOY・・・。ファンからは様々な愛称で親しまれている、あのパッケージのキャラクター。実は特に名前がない(笑)。ただその後の調査で「1978年9月13日生まれ 乙女座 A型 遠い宇宙のとある星からやってきた異星人。人間の年齢では2歳ちょっと 10年に1歳年をとる 趣味はコスプレ」というプロフィールであることが判明。やはりネコ型ロボットではないのだ。

うまい棒のデラックスバージョンがあったってホント!?
うまい棒は10円というイメージがあるが、実はかつてゴージャスな20円バージョンが存在していたのだ! その名もズバリ「デラックスうまい棒」短命ゆえ、やおきんにも資料がほとんど残っていないのだが「テリヤキビーフ味」「ホルモン味」「カニ味」など5種類が確認されている。DXだけあって素材も高級食材ばっかり。特徴は長さが2倍近く、真ん中の穴に特製クリームがたっぷり詰まっている。これで20円なんて驚きだ!

(やおきんドットコムより転載しました)

突っ込み所は、たくさん有りますが。。。
皆さんに、お任せしますね!?(笑


詳しくは、こちらのHPにあります!

(クリックで、やおきんドットコムへ

楽しい!催し物が、沢山ありますよ~!(笑



  
ポチット一票!応援宜しくね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕はたこやき味が好き (こぽ)
2005-09-15 21:08:27
商品開発の跡には頭がさがりますね





んが、商品名には些かの疑問が。

サラミ、キャラメル、ピザは分かる。

でも「マリンビーフ」って

他にも、納豆とかカニ味とか・・・

しかもカニだけ「味」ときてる。



キャラクターの趣味がコスプレ(笑)

商品キャラなのに、すごい趣味だ!

さすがは、うまい棒と言うべきか(爆)

返信する
こぽさん♪ こんちゃぁ~っす! (ますたー。)
2005-09-16 09:37:09
コメント♪がっつり!どっぷり!めっちゃありがとう!



>商品名には些かの疑問が。

そうそう!その通り!(笑

自分は、何故この「ギョ!The味」だけ。。。

ビミョ~な!ちょいボケなのかが気になってしかたがありませんですぅ~(笑



HP全体が、ボケきれていないのもちょっと!。。。(笑

でも。。。

味付けは、かなり濃い目ですね!(笑

もうちょっと、塩分控えめが良いなぁ~

返信する
ご苦労さま (あかりん)
2005-09-16 11:07:25
ありがとうございます。大変、詳しく調査して頂きまして・・うまい棒も頂く時が多い(子供会の商品とか)が、ココア味やキャラメル、チョコ味はどうもいただけませんな~甘い系は、合わない気がしますが、どうなんでしょうね?



 あと、また我が家のシクラメンですが、夏の間も休眠とってないんですが、最近成長が良くて花なんぞが付き始めてます。ちなみに、去年も夏のクソ暑い時期に花を付けてましたね。もちろん冬も咲きますよ
返信する
あかりんさん♪ こんばんちわぁ~っす! (ますたー。)
2005-09-16 18:02:48
コメント!あんがとございますぅ~♪



そうそう!

自分も!『あまい棒?』は、苦手ですぅ~(笑

黒糖のふ菓子は、大好きですけどね!(笑



シクラメンの夏越しには、休眠と半休眠が有るみたいですね。

どちらの休眠状態でも、化成肥料と偶に植え替えをすればOKみたいですね!



今年も綺麗に咲くと、良いですね!

返信する