Memory of Massy

いろいろな場面で印象に残ったシーンを順次掲載していきます。

徳山ダムの一番奥まで行きました!

2010-10-21 14:12:18 | 日記

この写真の地点はほぼダム湖の一番奥です。工事のダンプカーが猛スピードで
ひっきりなしに走り少し怖い気分を味わいながら到達しました。
この先は道路工事現場のようでしたのでこれ以上進むのは止めました。


この看板の赤字で現在地とある地点まで行った訳です。右端の黒い部分が
徳山ダムです。湖底に沈んだ小学校があった地点は地図の「宮ヶ原地区」の
「地」の字の下方あたりになります。


ちょうどこの写真の中央部の山裾あたりが小学校のあったところになります。
この写真を撮影した場所は途中にある「徳山会館」の庭です。


ここが「徳山会館」です。徳山村の写真等が展示してあります。入場は無料です。


展示の一部です。村が徐々に沈んでいく様子が写真でよくわかります。


これは徳山会館から少し下流の橋を望む写真です。


この橋を徳山ダム堤から見ると中央部のはるかかなたに見えます。
さすがに堤高161メートル・総貯水容量6億6,000万立方メートルの
日本最大規模のダムだけあります。ただ残念なことにせっかく奥地まで
足を伸ばしたのに紅葉がまださっぱりでした。



最新の画像もっと見る