Memory of Massy

いろいろな場面で印象に残ったシーンを順次掲載していきます。

フェライトコアを取り付けました!

2011-03-14 10:54:29 | 日記

ドライブレコーダーを取り付けたことにより、多少の弊害が出てきました。ラジオの放送局が近くて電波が強い時は問題ないのですが電波の弱いところでは放送の音声がノイズによってかき消されてしまいます。そこで電源ラインにフェライトコアを取り付けることにしました。

近隣でフェライトコアを探して回ったのですが、電器量販店やホームセンターでは見つけることができませんでした。先日、大阪へ出かけたついでに日本橋のでんでんタウンで何とか見つけることができました。

1個220円でしたので、内径の違うものを1個ずつ買い求めました。

右側の大きなプラグがドライブレコーダーの電源部です。12V→5Vに変換しているようです。この電源ラインに1個取り付けました。

もう1個は大元のシガライターの根本付近に取り付けました。結果については実はまだよくわかっていません。まだ若干ノイズが入る時がありますが、常時ではなく次第に収まったり、小さくなったような気がしますが、もう少し検証してみます。

 



最新の画像もっと見る