Memory of Massy

いろいろな場面で印象に残ったシーンを順次掲載していきます。

省エネ暖房

2010-11-22 15:25:38 | わが家

自宅2Fの私の部屋にはエアコンが設置されていません。セラミックファンヒーターなど暖房器具はあるのですが、部屋全体を暖めるにはかなりの電力を要します。そこで主にPC作業のために足元に電気ミニマットをイスにホットミニマットを敷きました。

いずれもホームセンターで購入しました。それぞれ小さな電気マットですから、消費電力はわずかです。

配線にはチョット工夫しました。電気使用表示ランプのついたスイッチ付きのテーブルタップと2口で90度曲がるプラグを購入しました。テーブルタップの裏側にはマグネットシートを貼り付け、スチールデスクにくっつくようにしました。

このように机の内側に磁力で固定しました。チョット見栄えは悪いですが、暖房器具のプラグとコードが飛び出して足元の邪魔になるのを避けています。オン・オフのランプ表示も見えるようになっています。このようにした理由はそれぞれの器具のスイッチのオン・オフが姿勢を変えないとできないこととスイッチを切り忘れても気がつかない可能性が高かったからです。良く見ると人の顔に見えませんか?

イスに取り付けたホットミニマットは(株)なかぎし製です。大阪府和泉市の会社ですが私は知りませんでした。温度コントローラーを背もたれに掛けて使用します。定格は100V-50Wです。価格は1,980円でした。

電気ミニマットは(株)広電製です。これも知りませんでしたが、東京都豊島区の会社です。こちらは温度調節機能はありません。定格は100V-40Wです。価格は1,580円でした。

これで冬場のPC作業環境も少しは良くなったかなと思います。本当はエアコンをつけた方がいいのでしょうがもう少し我慢してみることにします。



最新の画像もっと見る