Memory of Massy

いろいろな場面で印象に残ったシーンを順次掲載していきます。

ドライブレコーダーの弊害

2011-05-20 10:00:08 | 日記

最近、ドライブレコーダーの記事がなかったかと思いますが、実は大きな弊害が出て使用を控えていました。ラジオにノイズが入ることは以前に報告しましたが、その後カーナビのワンセグ放送受信に多大な影響があることがわかりました。これまできっちり受信できていたエリアでも画面がボツボツ途切れるようになりました。ドライブレコーダーの電源プラグを抜けばバッチリ受信できます。そこで以前に取り付けたフェライトコアの位置を変えることにしました。以前、大元のシガライターソケット付近につけていたものをドライブレコーダーの電源アダプタの付近に線を1回くるりと巻いて取り付けました。多少効果が上がったような気がします。

これはワンセグのアンテナですがこれに寄り添うようにドライブレコーダーの電源線を這わせています。ドライブレコーダーの電源線にノイズが乗っていることはラジオ放送を聞いていても明らかですので、これがワンセグ放送の受信障害になっているようです。これは助手席側ですのでドライブレコーダーの線を運転席側に移動させようかとも考えましたが、運転席側にはすでにETCのアンテナ線が通っていますので悪影響を恐れそのままとしました。

もう1個の小さい方のフェライトコアはドライブレコーダーの本体近くに取り付けました。あまり効果がないような気もしますがあくまでも気休め程度です。どういう方法が一番効果があるかもう少し検証してみることにします。



最新の画像もっと見る