2005年度 毎日日記

気になるニュースや新製品などについて書いていきます。

情けない事件。。

2005-09-16 15:00:40 | ニュース
いろんな事件がおきる今日この頃ですが、考えられないような事件がまた起こりました。
通りすがりの女性に、糞尿をかける
という情けないと事件です。ニュースを見ると、どこかの会社の39歳の課長さんということですが、どういう目的があったのでしょうか?目的、理由などわからないことだらけです。被害にあわれた方は、女性ばかりだそうです。訳のわからない事件に巻き込まれてしまい災難でしかないなと思います。とりあえず、第一報です。

ハイテク企業の買収

2005-09-13 10:16:40 | ニュース
今日のニュースでやっていましたが、ハイテク企業の買収が加速しているようです。
本業での大幅な儲けが出ない分、補うことが必要になってきたんだと思います。
買収について2つのことを書きたいと思います。
オラクルがシーベルを買収!
オラクルがCRMソフト会社シーベルを買収します。
オラクルは去年、ピープルソフトを買ったのこの分野を独占したいんだと思います。
オラクルシーベルのホームページには、「Oracle Agrees to buy Sieble」とあり関連記事です。
Oracle Agrees to buy Sieble
ebayがskypeを買収!
ebayskypeを買収しました。skypeのことはGoogleも狙っていたふしがあるのですが、ebayになりました。eBayは、まったく別の事業ということなので、今後の経営をどうして行くのか、注目が集まります。
ebayのホームページは、「ebay's excited Welcome Skype」とあります。
skypeのホームページには、「some exciting news from ebay&skype」とあります。
関連の記事です。
(SkypeのHPより) some exciting news from ebay&skype

ソフトウェア業界、ひいてはIT業界のM&Aは加速していくかも知れないです。
気になるのは、Skypeがこのまま無料通話できるのかということです。