gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

エコプロ2019に行って来ました

2019-12-06 16:30:18 | 日記
ビッグサイトで開催してるエコプロ2019に行きました。

すごい人で、久しぶりににぎわう展示会を見たという感じです。

皆さん、SDGs(持続可能社会)に興味あるんですね。

まずは、科学技術振興機構のブースから、母校の北陸先端大の展示をご紹介します。





これは世界排水の20%を占める染色排水を無害化する取り組みです。科学染料による染めから脱皮し、最先端技術を駆使した天然染料にすることで、有害排水ゼロを目指します。

次は、ナノセルロース展です。ナノセルロースとは、紙や布として使われるセルロース繊維をさらに細かくした繊維で、化粧品から食材まで幅広く使われています。



これはナノセルロースファイバーを使ったレースカーです。植物から取れたものでこんな頑丈なモノが作れるとは。

3番目は福助工業のバイオマスプラレジ袋です。



これは世界初の海水で分解するレジ袋です。海水は土壌と違ってバクテリアの数が少なく、プラスチックの分解は難しいと言われてきたのですが、ここに来てやっと商品化できたようです。日本のモノづくりは世界を変えますね。

世界的なco2の削減は日本だけが頑張っても解決困難な課題ではありますが、まずは可能なところからチャレンジすることが大事ですね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿