僕らはイーブイズ! 兼デュエリスト

シャワーズとブイズ。遊戯王では蟲惑魔が好きです。
XYやそれ以前の型考察を載せてます。
遊戯王はデッキの解説とか

シャワーズ6

2011年02月28日 | シャワーズ
僕の育成したイーブイズの簡単な解説を行っています。

此処ではシャワーズです

※ダメージ計算を行っていますが、ズレによる苦情等は一切受け付けませんし、保障もしません。

嘘泣き眠る型

性格:控え目

種族値 H130 A65 B60 C110 D95 S65
個体値 H30 A23 B31 C30 D25 S2
努力値 H8 B252 C248
能力値 H206 A72 B112 C177 D112 S71

技構成 ハイドロポンプ,冷凍ビーム,嘘泣き,眠る

持ち物 カゴの実,ラムの実

特性:貯水

見たまんまの構成です。やる事も大体察っせるんじゃないかな?
耐久型に対して、嘘泣きして眠るです。

型的には、耐久型とアタッカー型を足して2で割った感じでしょうか?

火力は高く、嘘泣き一発で、カビゴン程度なら計算するまでも無く、軽く2発で撃ち抜けます。
瞑想なんかもお得意様に出来ますね。
毒毒には、ダメージ蓄積した時にころ合いを見計らって眠るで一気に回復で。

爆発力があると言う事は、とりあえず分かって頂けたかと思います。
貯水かトレースでもない限り、ハイポン等倍の相手が受けるのは難しい(実際、この2つで地味に止まっちゃう感があるのが悔しい・・・)と言う事です。

次に眠るとS個体値ですが・・・この子は限りなく最遅に近いですね・・・。個体値2ですから。
まあそれは良いとして、眠るのタイミングは結構重要です。

人の好みにもよると思いますが、此処は調整しても良いですね。
眠るのタイミングがはっきりしないと、Sの近い相手に眠るを使う場合には、ちょっと冒険になってしまうので、Sをはっきりさせる事はこの型では重要事項でしょう。
僕の子の場合、殆ど最遅に近いので、基本後手眠るです。(もっと早くても良かったかも・・・まあ、Sは、はっきりした数値だから良いけど・・・。)

持ち物は、眠る型全般に言える事ですが、基本はカゴの実抜粋。
ラムでも良いのですが、眠る使おうとした時に、追加効果のある技で発動すると素眠りになる危険性が少なからず隣り合わせているので・・・。
まあ、パーティバランス考えて被っちゃうならしょうがないけど。

注意点ですが、この型の問題はめざパの無いところにあります。
この子単体では、ラプラス、トドゼルガは殆どお手上げ状態です・・・。(嘘泣き使って、後続に任せる手はありますが。)
他にも、水タイプ全般には有効な突破手段が有りません・・・。(嘘泣き強引突破は、交代に柔軟に対応出来ないので不安定です・・・。)
充分に注意して下さい。

めざパがないので、シャワーズ固定と言う戦い方をしている僕は、選出率が低めですね・・・。
でも、相手によっては予想をはるかに上回る活躍をするんですけどね。

兎に角言える事は、嘘泣きハイポンの火力はとても高いと言う事ですね。

パワポケ12

2011年02月25日 | 日記
で、久々に更新したかと思いきや、またパワポケの話です・・・w

6を買った時とほぼ同時に、ついでで12も買っていました。
パワポケはたしなむ程度にしかしていないので、毎回1つ前の中古買っているんですが、これがまた楽しくて・・・w

だからと言って更新をサボっている訳じゃあないぞ・・・。
現実が忙しすぎるからだ・・・。って事にしておく・・・。
(実際、部活の大会だの、試験だの、コース行ったりだのでごった返していたし・・・。)

それはともかく、パワポケ12は楽しかったです。
裏の芽森わんこちゃん可愛かったな・・・w
(あ、勿論一番可愛いのはシャワーズね・・・でブイズの方が可愛いっすよ・・・w)

防御系アイテム全装備可能かつ、再生スキル持ちって普通に強いだろ・・・w
初期値の精神が1で、恐怖耐性が紙耐久ですけど
精神ポイントの高補正のシルクハットで補強してやればさほど問題ないですね。

倒せないのは幽霊系統の連中くらいですね。
まあ、こいつらは、かぎ爪じゃあ1ダメージも与えられないけど・・・。

野生の証明の火力半端ない・・・。
ブイズも見習ってほしいくらいの火力であるw

しかし、ダッシュのわんこを見ると、救済されたなあ・・・って思うw
アルバムでは、ダッシュの時に言った夢かなっているし。
「優しくするからいけないんだよ・・・」ってのがなあ・・・なんとも泣ける・・・。
10の真薄のアルバムにもいないし・・・。
(じゃあどうしろってんだ! って突っ込んじゃダメw)

パワポケダッシュも欲しくなりそうだ・・・w

しかし、12裏のアルバムに載っていたわんこちゃんですけど、裏主人公が「美人になったなあ・・・」って言ってましたよね。
良いなあ・・・w また出てこないだろうか?




表ですが、彼女候補を自力で一人も攻略出来なかったので、下調べしてから攻略しました・・・w
で、最初はレン狙いにしたんですが、攻略出来ました。

最初に攻略しようと思った理由は、可愛いとか、適当に選んだとかとかではなくて、単に剛球が12で強化されたから攻略してみようかな?
って言う理由で・・・w(動機が・・・www)

攻略してから思ったんですが、やっぱり下調べしておかないと攻略出来ないよな・・・。って思いました。
誰が、交通整理のバイトに10回。パン工場のバイトの10回目を土日の休日に合わせる。ってのを思いつくんだよ!

あと、決勝戦後の選択肢ですが、攻撃を2回かわせばクリアで、信頼度は野球コーチになる調整にしておけばハッピーエンド。
確か攻撃をかわすには、心もある程度必要なんですよね。
まあ、2回成功して気抜いていたら最後失敗したけどw
3回かわすと、経験点にボーナス付くので狙いましょう。
(しかし、11の朱里の5連タイマー選択の鬼畜さと言ったら・・・w 知っててもミスるレベルだし・・・)

で、電脳野球編にて完成したのが・・・

球速151キロ
コントロールC(148)
スタミナC(83)
高速スライダー3
フォーク3

特殊能力
ケガ○、完投タイプ、中継ぎエース、ピンチ○、対左打者○、勝ち運、キレ○、打たれ強い、クイック○、重い球
超特殊能力
剛球


・・・まあ、微妙だけど初見プレイにしては頑張ったかな・・・。
(後後、コントロールBにしたかったな・・・なんて思っていたり・・・w)

どん底からの復活

2011年02月13日 | 日記
僕ですが、ブイズかつ毎試合シャワーズ固定でランダム対戦をしているんです。
バトレボでも、このルールで500戦以上こなしていますし、草パだろうが電気パだろうが、毎回使っています。

それは良いんですけど、最近のレート戦で負け越しが続いて、最初の40戦前後では1530くらいあったレートが、一気に1200台寸前まで落ち込んだんですよね・・・。
それからと言うもの、少しづつ現環境にならしながら、頑張って1500台までレートを戻したんです。

相手によく切断されたりもしましたが、自分は決して切断をせずに、なんとか頑張って元のレートに戻ったので嬉しかったです。
僕よりも、ブイズの方が頑張っていたように思えましたが、ひとまず元のレートに戻すことが出来て良かったです。

こらからも、シャワーズと頑張っていきたいです。

ブースター3

2011年02月02日 | ブースター
僕の育成したイーブイズの簡単な解説を行っています。

此処ではブースターです。

※ダメージ計算を行っていますが、ズレによる苦情等は一切受け付けませんし、保障もしません。

嘘泣き特殊型

性格:おっとり

種族値 H65 A130 B60 C95 D110 S65
個体値 H29 A20 B31 C30 D31 S31
努力値 H76 C248 D4 S180
能力値 H149 A145 B72 C160 D131 S108

技構成 大文字,馬鹿力,めざ草(69),嘘泣き

持ち物 命の珠,達人の帯,ジュエル

特性:もらい火

特殊型ブースター。
技の素の火力は特殊の方が上なんで、素直に特殊アタッカーです。
種族値だけ見ると、物理アタッカーしたいんですけどね・・・。仕方ないです。

さて、特殊アタッカーで運営するのは良いとして、調整はどうなっているのかと。
Cはぶっぱ。
Sは4振り85抜き+2
耐久は、こご風調整スイクン(Cの実数は148と仮定。Hぶっぱして、Sは風1回で陽気ガブリアス抜き調整、性格:控え目で余りCと仮定した時の実数。)の波乗り耐え。
珠ダメ足したら落ちてしまうんで、これに心配があるなら帯でも良いですね。

まあ、馬鹿力の火力上昇が美味しいんで、僕は基本珠持ちです。
(現環境の場合では、僕はジュエルの方が好きです。蝶舞一回したウルガモスくらいなら半分くらいは削れるので。)
めざ草ですが、電気や氷がベストです。
でも、草は草で良いところ有りますから。
ランターンに刺さったり、ラグに良いダメージ入ったりとか。

大門字がメインウエポン、サブウエポンにめざパ。
流し技として、欠伸も候補にはいりますが、耐久型に長々居座られると分が悪いので、僕は嘘泣きにしています。
現在は馬鹿力だけで、ウインディとの完全な差別化が出来ないので、イーブイズ固有の補助を活かすと良いでしょう。まあ、素の火力ではこちらの方が上なんですけどね・・・。そもそも、インファと違って特殊耐久は残りますし・・・。(このせいで、嘘泣きの所に石化を入れようにも入れにくいと言う・・・)

使い方としては、主に素早さ実数値100前後の相手を抜いて、一致大門字を撃ちこみます。
結構良い火力ですし、特殊は割と受かったりします。
水タイプ出てきたら、めざ草。特殊受けと対当したなら、嘘泣きで強制交換&強引突破と言った感じでしょうか。

結構器用だったりするので、僕のブースターの中でも選出率は高めです。

注意点としては、めざ草の火力に過信しすぎないこと(実は、読んでいても結構あっさりと受けられちゃうんですよね・・・)
あと、馬鹿力も攻撃無振りなんで、攻撃振りのように使ったりはできず、火力不足が否めません・・・。
範囲は優秀なんですけどね。(珠持ってバンギ落としたりとか。珠無しでも、落とせなくはないけど・・・乱数かな・・・?)


物理は・・・しょうがない。
抜いて落とせれば何とかならなくもないけど・・・。

サンダース3

2011年02月02日 | サンダース
僕の育成したイーブイズの簡単な解説を行っています。

此処ではサンダースです。

※ダメージ計算を行っていますが、ズレによる苦情等は一切受け付けませんし、保障もしません。

身代わり嘘泣き型

種族値 H65 A65 B60 C110 D95 S130
個体値 H14 A20 B30 C31 D31 S31
努力値 H56 B8 C252 D12 S180
能力値 H139 A72 B81 C162 D117 S190

技構成 10万ボルト,めざ氷(68),身代わり,嘘泣き

持ち物 命の珠,ジュエル各種,風船

特性:蓄電

身代わりサンダース。
結構デフォルト・・・じゃないですよね、嘘泣きでバトン無いなんて。
サンダース2の子をちょっと代えただけ・・・と言う訳でもないんですよ。

解説すると、サンダースは仮想敵考えると、2ウエポンあれば足りているのでは?
(素の火力は足りていないけど・・・)
と言う訳で、嘘泣きと言うギミックを仕込んでみました。
(結構行き届かない敵居るけど、大概は相手出来ます。)

すると厳しかった、特殊受け、特殊流し型を立ち回り次第で優位に立てたりするのです。

しかし、バトンが無い分、味方の降臨の手助けが大変だったりしますので
本来のサンダースが持つ器用さも失われてしまうので注意。

火力ですが、言わずもがなでしょう。
嘘泣き10万ボルトで大概の敵は確2で沈める事が出来ます。
ただし、一致の通らないめざパ等倍の相手(トレースサーナイトやポリゴン2。他にも、トリトドンやラグラージやナットレイ)
などは注意が必要です。
嘘泣き以前に素の火力での突破が不可能です・・・。

そう考えると、突破出来る相手と、突破出来ない相手ははっきりしてきます。
瞑想を使う相手は、こちらが一発で倒されなければほぼ突破出来ますし、蓄えるは、嘘泣きで押せます。そうなると、特殊の積み型の相手には相性が割りと良いと言えるでしょうか。
現環境だと、ムシャーナやランクルスに刺さっているのかな?

等倍相手には、受けにもアタッカー相手にもそれなりの仕事をしてくれるので、適当に突っ込んでおくだけで安心出来たりします。

ブイズの大半に言える事ですが、先制技には注意。
神足やマリルリの力持ちジェット。氷の礫なんかも注意が必要です。
HPを一気にかっさらわれます。

最後に耐久と素早さですが、素早さは120抜き。
これより上は、元々最速サンダースより速い、テッカニン、マルマイン、アギルダーを抜くと、125族のマニューラ、オオスバメ。130族のクロバット、プテラ。
これくらいなんで、あまり気にしないことにしました。
その分耐久に少しまわしています。

HPは珠ダメの減る139。
そして、控え目BCシャワーズのハイポンを珠ダメ込みで耐えます。(最大123)
でも、3ダメージ残して耐えるから、何か別の物だったかもしれません・・・。

Bは・・・余り振り・・・だったのかな?
何の調整だったんだろう・・・。
当時の僕、教えてくれ・・・。

一体何を意図してBに8振ったのか・・・。