僕の育成したイーブイズの簡単な解説を行っています。
此処ではリーフィアです。
※ダメージ計算のズレによる苦情等は一切受け付けませんし、保障もしません。
物理特化型
性格:腕白
種族値 H65 A110 B130 C60 D65 S95
個体値 H31 A31 B31 C9 D25 S21
努力値 H252 A4 B252
能力値 H172 A131 B200 C62 D82 S110
技構成 リーフブレード,燕返し,草笛,光合成
持ち物 緑のプレート,オボンの実,食べ残し,半減の実
特性:リーフガード
オーソドックスなリーフィアですね。
意地っ張りガブリアスの逆鱗が確3になったり、スカーフエルレイドのインファイト流せたりと、物理耐久は高く、物理相手には流しづらいポケモンと言えるでしょう。
物理に多い地震を半減出来るのも GOOD!
しかし、特殊相手には撃たれ弱く、メインウエポンのリーフブレードも範囲が広い訳ではないので、鋼や炎タイプを呼び出し、物理のポケモンを流す前に、逆にこちらが交代によって流されてしまいます…。
そんな訳ですが、解説を進めていきます。
とりあえず、リーフブレードと光合成は必須の技なので、多くは語りません。
サブウエポンと補助技を解説します。
まず始めに草笛ですが、命中55%…。
何たる運ゲー…。
ではなく、最初に上げた交代による問題に直結しています。
リーフィアは、鋼、炎、虫、竜、毒、飛行(多い…)などのポケモンを場に呼び出します。
このリーフィアでは流せませんし、後ろに交代するにも受けによる負担が…。
そんなときは、草笛!
眠らせてしまえば、後ろの受けの負担もかなり軽くなりますし、リーフィア自体も動きやすくなれます。
これで当たれば一気に解決!…ですが、外れても泣かないこと…。
撃つにはかなりの勇気が必要かもしれません…。
次に燕返しですが、草、虫タイプに撃つのが主です。
ヘラクロス、キノガッサにダメージを期待できます。(無振りでは、ヘラは確1になりません…。無振りキノガッサは確1のはずです。)
また、モジャンボとの差別化も意識しています。
まあ、モジャンボは素早さの時点で大きな差があるので、そこまで気にする必要有るの?と言われると確かにそうなのですが…。
此処のウエポンは改良の余地がまだまだ有りそうですね…。
くすぐる、甘える、剣の舞。補助ならこの辺でしょうか。
攻撃技なら、僕は燕返しです。
最後に持ち物。
食べ残しや、オボンの実、オッカの実なんかでも良いのですが、僕は緑のプレートを持たせています。
理由は、物理相手には確定数が安定しますし、延命系で無くても良いのでは?
と言う事と、プレートを持つことによって、HP振りのバンギラスが確2になるからです。
もともと、高乱数なので気にする必要有るの?と言われると返しづらいのですが、相性有利はキッチリ取りたかったですし、耐えられると光合成では回復が間に合わないので緑のプレートです。
説明は以上ですが、物理受けリーフィアは、まだまだ可能性が広がりそうですね…。
兎に角、ポテンシャル自体は高い。と言うことが分かって頂ければ僕は充分です。
此処ではリーフィアです。
※ダメージ計算のズレによる苦情等は一切受け付けませんし、保障もしません。
物理特化型
性格:腕白
種族値 H65 A110 B130 C60 D65 S95
個体値 H31 A31 B31 C9 D25 S21
努力値 H252 A4 B252
能力値 H172 A131 B200 C62 D82 S110
技構成 リーフブレード,燕返し,草笛,光合成
持ち物 緑のプレート,オボンの実,食べ残し,半減の実
特性:リーフガード
オーソドックスなリーフィアですね。
意地っ張りガブリアスの逆鱗が確3になったり、スカーフエルレイドのインファイト流せたりと、物理耐久は高く、物理相手には流しづらいポケモンと言えるでしょう。
物理に多い地震を半減出来るのも GOOD!
しかし、特殊相手には撃たれ弱く、メインウエポンのリーフブレードも範囲が広い訳ではないので、鋼や炎タイプを呼び出し、物理のポケモンを流す前に、逆にこちらが交代によって流されてしまいます…。
そんな訳ですが、解説を進めていきます。
とりあえず、リーフブレードと光合成は必須の技なので、多くは語りません。
サブウエポンと補助技を解説します。
まず始めに草笛ですが、命中55%…。
何たる運ゲー…。
ではなく、最初に上げた交代による問題に直結しています。
リーフィアは、鋼、炎、虫、竜、毒、飛行(多い…)などのポケモンを場に呼び出します。
このリーフィアでは流せませんし、後ろに交代するにも受けによる負担が…。
そんなときは、草笛!
眠らせてしまえば、後ろの受けの負担もかなり軽くなりますし、リーフィア自体も動きやすくなれます。
これで当たれば一気に解決!…ですが、外れても泣かないこと…。
撃つにはかなりの勇気が必要かもしれません…。
次に燕返しですが、草、虫タイプに撃つのが主です。
ヘラクロス、キノガッサにダメージを期待できます。(無振りでは、ヘラは確1になりません…。無振りキノガッサは確1のはずです。)
また、モジャンボとの差別化も意識しています。
まあ、モジャンボは素早さの時点で大きな差があるので、そこまで気にする必要有るの?と言われると確かにそうなのですが…。
此処のウエポンは改良の余地がまだまだ有りそうですね…。
くすぐる、甘える、剣の舞。補助ならこの辺でしょうか。
攻撃技なら、僕は燕返しです。
最後に持ち物。
食べ残しや、オボンの実、オッカの実なんかでも良いのですが、僕は緑のプレートを持たせています。
理由は、物理相手には確定数が安定しますし、延命系で無くても良いのでは?
と言う事と、プレートを持つことによって、HP振りのバンギラスが確2になるからです。
もともと、高乱数なので気にする必要有るの?と言われると返しづらいのですが、相性有利はキッチリ取りたかったですし、耐えられると光合成では回復が間に合わないので緑のプレートです。
説明は以上ですが、物理受けリーフィアは、まだまだ可能性が広がりそうですね…。
兎に角、ポテンシャル自体は高い。と言うことが分かって頂ければ僕は充分です。