僕らはイーブイズ! 兼デュエリスト

シャワーズとブイズ。遊戯王では蟲惑魔が好きです。
XYやそれ以前の型考察を載せてます。
遊戯王はデッキの解説とか

リーフィア

2010年06月22日 | リーフィア
僕の育成したイーブイズの簡単な解説を行っています。
此処ではリーフィアです。

※ダメージ計算のズレによる苦情等は一切受け付けませんし、保障もしません。

物理特化型

性格:腕白

種族値 H65 A110 B130 C60 D65 S95
個体値 H31 A31 B31 C9 D25 S21
努力値 H252 A4 B252
能力値 H172 A131 B200 C62 D82 S110

技構成 リーフブレード,燕返し,草笛,光合成

持ち物 緑のプレート,オボンの実,食べ残し,半減の実

特性:リーフガード

オーソドックスなリーフィアですね。
意地っ張りガブリアスの逆鱗が確3になったり、スカーフエルレイドのインファイト流せたりと、物理耐久は高く、物理相手には流しづらいポケモンと言えるでしょう。
物理に多い地震を半減出来るのも GOOD!
しかし、特殊相手には撃たれ弱く、メインウエポンのリーフブレードも範囲が広い訳ではないので、鋼や炎タイプを呼び出し、物理のポケモンを流す前に、逆にこちらが交代によって流されてしまいます…。

そんな訳ですが、解説を進めていきます。
とりあえず、リーフブレードと光合成は必須の技なので、多くは語りません。
サブウエポンと補助技を解説します。

まず始めに草笛ですが、命中55%…。
何たる運ゲー…。
ではなく、最初に上げた交代による問題に直結しています。

リーフィアは、鋼、炎、虫、竜、毒、飛行(多い…)などのポケモンを場に呼び出します。
このリーフィアでは流せませんし、後ろに交代するにも受けによる負担が…。

そんなときは、草笛!
眠らせてしまえば、後ろの受けの負担もかなり軽くなりますし、リーフィア自体も動きやすくなれます。

これで当たれば一気に解決!…ですが、外れても泣かないこと…。
撃つにはかなりの勇気が必要かもしれません…。

次に燕返しですが、草、虫タイプに撃つのが主です。
ヘラクロス、キノガッサにダメージを期待できます。(無振りでは、ヘラは確1になりません…。無振りキノガッサは確1のはずです。)
また、モジャンボとの差別化も意識しています。

まあ、モジャンボは素早さの時点で大きな差があるので、そこまで気にする必要有るの?と言われると確かにそうなのですが…。

此処のウエポンは改良の余地がまだまだ有りそうですね…。
くすぐる、甘える、剣の舞。補助ならこの辺でしょうか。
攻撃技なら、僕は燕返しです。

最後に持ち物。
食べ残しや、オボンの実、オッカの実なんかでも良いのですが、僕は緑のプレートを持たせています。

理由は、物理相手には確定数が安定しますし、延命系で無くても良いのでは?
と言う事と、プレートを持つことによって、HP振りのバンギラスが確2になるからです。

もともと、高乱数なので気にする必要有るの?と言われると返しづらいのですが、相性有利はキッチリ取りたかったですし、耐えられると光合成では回復が間に合わないので緑のプレートです。

説明は以上ですが、物理受けリーフィアは、まだまだ可能性が広がりそうですね…。

兎に角、ポテンシャル自体は高い。と言うことが分かって頂ければ僕は充分です。

孵化運どうなってるの…

2010年06月20日 | 日記
今週の個体値厳選で2匹も優良個体が厳選出来ました…。

♂ 性格:図太い
H31 A13 B31 C26 D31 S3
めざパ電気68

♀ 性格:図太い
H31 A10 B31 C23 D31 S7

凄い…。
前回更新した個体も含めると3匹目ですね…。

これぐらいの個体は普段の孵化運だと、2か月に1匹くらい出るかでないかくらいなんです…。

何が起きたのか自分でも良く分かりません…。
まあ、正直に言うと嬉しいですが。

しかし、こんなにもとんとん拍子で厳選が進むとかえって怖いです…。

とりあえず、上記の2匹はシャワーズにしました。
6月生まれのシャワーズが厳選出来て良かったです。

5UV!

2010年06月17日 | 日記
ついに、5UV個体を初めて厳選出来ました!
5UVになりそうな個体は多々居りましたが、本物の5UVはこれが初めてです。
滅茶苦茶嬉しいです。

個体値の詳細は…

性格:図太い
H31 A5 B30 C30 D31 S30
めざ炎68

とりあえず、予定ではブラッキーにしようかと。
今後の更新(まだまだ時間がかかりそうですが…)に期待して下さいね♪



梅雨の過ごし方

2010年06月16日 | 日記
もう6月半ばですね。
まだ大雨こそ、あまり降らないものの、湿気が多くなってきましたね。

ところで僕ですが、6月にちなんで、今はシャワーズの個体値厳選をしています。
孵化の日にちを6月中にしたいのですが、中々優良個体が孵らなくて…。

まあ、妥協個体は孵ったのですが…。

それと、5月23日から5月29日の1週間で、閲覧数が500を超えていたので自分でもびっくりしました。
閲覧して下さった皆様本当に有り難う御座います。

これからも、皆様の期待に応えられるよう頑張りたいと思います。