FPVドローンを始めました

カメラが趣味ですがドローンの空撮が面白そうと思いドローンを始めました。

全天周が撮影できるinsta360 ONEを買ってみました。編集にクセあり(1)

2018年09月12日 18時43分46秒 | insta360

 Facebookを見ていると広告ページに全天周撮影できるカメラの広告が出てきて、値段も42,999円でしたので買ってみました。若いときはSKIをしたけど、自撮りはできなかったので、SKIまたやってみたくなるカメラです。

 カメラ本体内での編集やPC用の無料編集ソフトがありますが、クセがあります。

  1. 本体での編集は音ズレするバグあり
  2. PC用ソフトも一度エクスポートしたものを再編集する
  3. Core i7のノートPCでもグラフィクスのチップが古いと編集ソフトがフリーズする

ということで使えるようになるまでにてこずりました。

 この、まともに使えるようになるまでをブログに残します。

 

クセその1 本体内動画編集をすると音がずれていく

 insta360 ONEをiPhoneに挿して、insta360 ONEの公式動画編集アプリを使用するとアングルの変更やスタンプをつけて編集し、mp4ファイルとしてエクスポートすることができます。

 これを使って、ディズニー・シーの2018年のパイレーツ・サマーの期間に開催されていたパイレーツ・バンドのアトモスショウを約22分撮影し編集したところ、問題が発生しました。

 最初は気が付かないのですが、だんだんと映像から音が遅れていくのです。
 撮影したアトモスショウは、生演奏のバンドの音楽を聴きながらゲストも手拍子で盛り上がるものだったため、映像の手拍子と音声の手拍子がずれていき、まったく使い物にならない動画になりました。

 最初は購入した日本の代理店のハコスコのサポートに問い合わせをしましたが、製造元のARASHI Visionのサポートにエスカレーションされ、結果として「バグ」という回答が来ました。

 

 

 アプリケーションバグならば直ぐに直りそうもないので、PC用のinsta360 Studioをダウンロードして編集をすることにしました。

しかし、それもすんなりとは出来ず。

つづく。。。

 

Insta360 ONE 360度 全天球 アクションカメラ,

24MP (7K) 写真 4Kビデオ 超広角 魚眼 レンズ

iPhone 6/7/8/X シリーズ 【国内正規品】

 
Insta360


最新の画像もっと見る

コメントを投稿